柴崎 嘉寿隆ブログ「自分セラピー」

今年最後のブログです

閃きと創造

 

一年が過ぎようとしています。

 

曹洞宗の経本の中に、道元の記した「正法眼蔵」という著作があります。

 

いわゆる仏教の思想書で100巻近くあるようですから、

修行僧でもなければなかなか目に触れることもありません。

 

ただ、その中の大事な部分を一般向けにまとめたものがあります。

 

修證義(しゅしょうぎ)」と呼ばれる全5章は、私も好きで何度も読んでいます。

 

前置きが長くなりましたが、その中に

「身すでにわたくしにあらず、いのちは光陰に移されてしばらくもとどめがたし」

という一説があります。

 

この世に生まれたとたんに、私たちは、光の流れの中に放り込まれ、

自分ではどうすることもできない時間の経過を体験する。

だから注意深くじっくりとみつめなさい、と続きます。

 

クエストを創設して、あっという間の20年でした。

 

その間、千桂子先生と様々な講座を創り出してきました。

でも、しばらく新しい講座に取り組んでいなかった私たちが、

久しぶりに、一歩踏み出しました。

 

やはり、自分たちが成長を怠っていてはいけませんね。

 

私は、自己分析心理学講座の上級コースと位置付けた「閃きと創造の人生学」

そして、アートを使ったカウンセリングの第一人者と言っても過言ではない千桂子先生の、

「すぐに使えるアートを使ったカウンセリング技法講座

 

どちらも私たちの長い経験を活かした、素晴らしい講座になったと自負しています。

 

先日、私の「閃きと創造の人生学」が一足先にスタート。

スタジオから快晴の冬空の下に飛び出して、自分と向き合ってきました。

3月まで全6日間が楽しみでワクワクしています。

 

千桂子先生の講座は年明けの1月13日から。

こちらはまだ間に合います。

 

さて、みなさんは、今年一年をふりかえり、

どんな足跡を残し、どれだけしたいことを自分にさせてきましたか?

 

そして来るべき新たな年に、あなたは、どんな一歩を踏み出していくのでしょうか?

 

メリークリスマス、そして良いお年を!

投稿者:柴崎 嘉寿隆

クエスト総合研究所代表取締役  JIPATTディレクター(Japan International Program of Art Therapy in Tokyo Director)、 NPO法人子ども未来研究所 理事長