柴崎 嘉寿隆ブログ「自分セラピー」

きっと最高のプレゼント

ROKUMOKUという木で作るスプーン工房が、伊豆にある。

木・林・森 と書くと木が6個あるのでロクモク。

なんだか、それだけで物語が見えてくる。

この工房の渦輪倫子さん。

スプーンを作るために、材料を得るのではないという。

HPのあいさつ文を読むだけで、この方のお人柄が伝わってくる。

http://spoon6moku.wix.com/rokumoku

病気になったミカンの木や、日当たりをよくするために切られた木。

そんな木に「お疲れさまでした」と声をかけ、その木でスプーンを作る。

******

そういう木で出来たスプーンが美味しいプリンと一緒に出てきたら・・・

ちょっと楽しいでしょ?

そしたら、お散歩の途中に出会う、例えば椿の木に気づいてちょっと愛おしくなったり

季節になるとキレイな花を見せてくれたりする事に感謝できたり。

Rokumokuのスプーンがその小さなきっかけになったら、私にとっては大きな幸せです。

工房Rokumoku 渦輪倫子

*******
ボクの母親は、全身リウマチ。

ただでさえ関節がうまく曲がらないうえに、数年前に唯一曲げることが出来ていた右ひじを骨折。

それ以来、食事の時には自分で口元まで運べない。

誰かに食べさせてもらうか、箸と金属のフォークをガムテープでつなぎ合わせた、ながーい特製箸?フォーク?で何とか自分で口に運ぶかのどちらか。

人に食べさせてもらうのは、自分のペースで食べられないし、特製箸では、つなぎがガムテープで見た目は悪いし、あんまり衛生的でもない。

なんだか気になって仕方なかったのだけれど、ROKUMOKUのことを知って、ボクはすぐに、渦輪さんにメールをした。

それが今年の2月。

母親に木の柔らかな質感のスープンとフォークで、自分の手で食べられるように、

特別製のながーい木のスプーンとながーいフォークをお願いできますか? と。

そしたらすぐに、「 時間はかかるけれどもお作りしますよ 」、という快いお返事。

数か月が経って、それが先日、ようやく出来上がった。

それが、これ。

ROKUMOKU

早く、母親に届けてあげなければ。

特別製の手作りスプーンとフォークです。

世界にたった一つの食器、きっと喜んでもらえる。

投稿者:柴崎 嘉寿隆

クエスト総合研究所代表取締役  JIPATTディレクター(Japan International Program of Art Therapy in Tokyo Director)、 NPO法人子ども未来研究所 理事長