柴崎 嘉寿隆ブログ「自分セラピー」

大祐クン、あなたはタイプ3なの?それともタイプ7なの?

ひと月ぐらい前に、

 

「ゴブサタでーす。相談したいことがあるので、時間取ってもらえませんかー?」

 

と、大祐クンから連絡があった。

 

 

大祐クンとは、上原大祐クン。

8c8d24a4
(大祐さんのブログ)

 

2006年トリノ、2010年のバンクーバー・パラリンピックの、アイススレッジホッケーでフエースシューターとして大活躍し、バンクーバーではついにファイナリスト。ずっしりと重たい銀メダルを見せてくれた、大祐クン です。。

 

 

出会いは、バンクーバーに行く前だったので、7-8年前ですが、それ以来定期的に会ってお互いの近況を話し合って(飲みあって)います。

 

 

クエストでも2回、講演をしてもらったほどに話は面白いし、毎回会うたびに、人生をキラキラさせて生きている彼に刺激を受けています。

 

 

昨晩も、結局5時間近く飲み続け、ほとんど大祐クンの独り舞台。

 

 

その場で話題になったのが、エニアグラム。

 

 

私が年に2回開催している、性格タイプを見ていく心理学講座。

 

 

9タイプの性格の中の、大祐クンは、いったい何タイプなの?

 

 

本人も、

 

 

「それ、クエストの人に会うたびに聞かれるんですけど、ボクはいったい何タイプなんですか?」

 

それじゃぁ、と言って大祐クンに質問。

 

 

A:電車の中で、激しく泣いている赤ちゃんがいて、それについて文句を言っている人がいたら?

 

 

B:ようやく手に入れたコンサートチケットをもって会場に駆けつけている途中で、倒れている人がいたら?

 

 

いろんなシチュエイションを想定して、彼に聞いてみて、結論は・・・・・・

 

 

超がつくほどに多忙な彼は、7月3日のエニアグラムのワークショップには残念ながら参加できないのだけれども、12月には予定を何とか。

 

 

ちなみに、かれの回答は、

 

Aは、「その人に向かって、自分も大声で泣き叫びますね、ぼくだったら。そして、どっちがうるさいって聞いてやる」

 

こんな奴は見たことがないけれど、大祐クンならやりそうなこと。

 

Bは、「100%、倒れている人と一緒にいる。コンサートはまた行けばいいから。100%間違いなく。」

 

せっかく手に入れたチケットなのに?と何度確認しても答えは同じでした。

 

 

さて、さて、大祐クン、おそらくあなたは、、、、、

 

 

ちなみに、「相談したいこと」は、彼のいろいろな活動の中で大切にしている「子供たちの夢」や「障害を持つ親たちのケア」を応援するプロジェクトを、アートセラピーを使って一緒にコラボしてやりませんか?ということ。

 

 

もちろんYESです。

 

 

どんなプロジェクトが始まるのか、手始めに9月になにかが始まるかも知れません。

ダイスケ

投稿者:柴崎 嘉寿隆

クエスト総合研究所代表取締役  JIPATTディレクター(Japan International Program of Art Therapy in Tokyo Director)、 NPO法人子ども未来研究所 理事長