柴崎 嘉寿隆ブログ「自分セラピー」

あの!プリちゃんが!!

数年前に、母親に勧められて(おそらく半ば強引に)
私の自己分析のクラスに参加した若い女性がいました。
自分が何をしたいのかわからずに、特に大きな目標があるわけでもなく、
私から見れば、「 イマドキノ ワカイ オンナノコ 」といった印象。

でもどうやら、それは全くの見立て違いだったようです。

1年間、自己分析をし、アートセラピーの勉強も終えた後、
しばらく連絡もなかったのですが、今年に入って、また久々に
私のゼミに元気な顔を見せてくれました。

その時の表情は以前とは明らかに違っていて、
成長意欲に満ちた強いエネルギーがあふれていたのですが、、、、、、

数週間前に、ミス・ワールドのファイナリストに名を連ね、
つい先日のファイナルで、日本代表に決定!!
ニュース報道でご覧になった方もいるでしょうが、吉川プリアンカさん。

ミスワールドは、世界3大ミスコンテストの中で、最も歴史の長いもの。
私は、美しい女性を選ぶだけの大会だと思っていたのですが、世界の貧困や
恵まれない子供たちへの支援活動を積極的に行う団体だったようです。
その代表に選ばれたなんて、驚きの連続です。
そして、彼女は、まぎれもなく、クエストの卒業生なんですよ(^^)

さっそくお祝いのメッセージを送ったところ、

「 柴崎先生〜〜!! 有難うございます。自分を信じて、自分を大切にして生きます。 」
というメッセージを送ってくれました。

「 また、ワークショップ参加させてください。心理と向き合うと、
整理されて、理解して、強くなって、私の武器になるんです 」

ブログに書いてもいい?と聞いたら、
すぐに、「是非 書いてください」って。
なんだか、うれしいですね。

今回の素晴らしい結果に少しでも役立ったのなら、とてもうれしい限りです。
次の舞台はワシントンDCだそうです。

プリちゃん、のびのびと、いってらっしゃーい。

投稿者:柴崎 嘉寿隆

クエスト総合研究所代表取締役  JIPATTディレクター(Japan International Program of Art Therapy in Tokyo Director)、 NPO法人子ども未来研究所 理事長