柴崎 嘉寿隆ブログ「自分セラピー」

9種類の宇宙人~エニアグラムの知恵

「どうしてあの人あんなことしちゃうんだろう?」
「意味わかんない」
「どうしてあの人はいつもああなの?信じられない」
「あいつはほんとに変だ、変わりもんだね」

日々交わされる、自分以外の人への不満や驚き、そして時には羨望。
偏見と言えば、確かにそうかもしれないけれど、事実その人の言葉や振る
舞いを見ていると、どうしたって受け入れられないこともある。

反面、初めて会ったのに気が合うとか、前世からの知り合いだなんて
思ったりすることもある。
人間関係での、エピソードは事欠きません。

私は、もうかれこれ、20年ほど、シスター鈴木直伝のエニアグラム講座を
定期的に開催しています。
エニアグラムは、4000年とも言われるほどの歴史を持つ類型学。
人類はまるで地球外からやってきた宇宙人。
たとえば、地球の周りに、まったく異なる文化や習慣を持つ9つの惑星があるとする。
それぞれの惑星から、それと知らずに集まった人々が、交流しているようなもの。
見た目は同じ姿をしていても、価値観は全く違うから、うまくいかないこともあるし、
気が合う事もある。

それぞれのタイプの特性を知ることは、自分を知り、他者を受け入れていくことに
役立ちます。

今回のテーマは「各タイプの相性は?」
タイプ3はタイプ1のどんなところが好きで、どんなところが苦手なんだろう。
タイプ6がタイプ8のパートナーを選ぶと何が起きる?
寡黙なタイプ5が、話しやすいのはどのタイプ?
タイプ7をひとつの事に集中させてあげられるのはどのタイプ?
タイプ2が、素直に愛を受け入れるのはどのタイプから?
タイプ4の世界にどうやって寄り添えばいいの?
タイプ9のペースを見守るためにはどうすればいいの?
などなど。

当日は、かなり盛り上がりそう。
家族、夫婦、恋人、同僚、、、、是非ともご一緒にご参加ください。

今から、ワクワクしながら準備をしています。

おたのしみに!

enneagram_img_01

今回のテーマは【タイプの相性】

エニアグラムを通して各タイプの魅力を
見つけながら、相性を探求し、
より良い対人関係を築くヒントを見つけていきます。

12月23日(金祝)10:00〜16:00 

詳細・お申込みはこちら

 

投稿者:柴崎 嘉寿隆

クエスト総合研究所代表取締役  JIPATTディレクター(Japan International Program of Art Therapy in Tokyo Director)、 NPO法人子ども未来研究所 理事長