柴崎 嘉寿隆ブログ「自分セラピー」

発菩提心

ji-zo12

2016年も、残すところあとひと月。
そういえば、今年の抱負は「寛容」だった。
振り返り、反省すべきことばかり。

スケジュール帖をめくってみると、
そこにはぎっしりと予定が書き込まれ、
どれをとっても大切な予定ではあったはずなのに、
いったい何の予定だったのかすっかり忘れていることもたくさんある。
それでも、今年も随分と色々なことを決め、
選んできたんだなぁと感慨にふけっている。

発菩提心(ほつぼだいしん)は、
仏道を目指し悟りを求める心のこと。
そこから生まれた「発心」も、「やると心に決めること」。

生きることを決め、人を大切にすることを決め、
自分を好きでいることを決め、自分らしくあることを決めてきた。
決めた通りにはうまくいかないこともある。
それでもやっぱり、ぼくはこれからも変わらずに
「やると決めて」生きていくんだろうな。

投稿者:柴崎 嘉寿隆

クエスト総合研究所代表取締役  JIPATTディレクター(Japan International Program of Art Therapy in Tokyo Director)、 NPO法人子ども未来研究所 理事長