スタッフブログ「アートと暮らす」

アートセラピー初級のクラス、みなさんと学んでます!

7月から東京で始まった『アートセラピー初級認定講座』

今期はたくさんの方にお越し頂いています!

2回目②

1回目は、アートセラピーとは・・・という所から、

描画をどう捉えるのかなど、

基礎的なことを学びます。(講師も熱心!)

20526337_1417231391695089_1136846179086745489_n

2回目は、さまざまな画材をためしたり、

素材を使ってアートセラピー体験をしたりしながら、

プロセスアートという分野を学びます。

画材も、人によって、またその時の気分によって好みが変わるので、

どう違うのか、その画材を使ってどんな気分になるのか、

そういったことを知っておくことも大切!

2回目①

ということで、

アートセラピーの現場でよく使うものたちを使って頂きました。

素材をお出しするごとに「わぁ~!」って反応も嬉しく、

私も楽しくなってきます。

人のワクワクや楽しさって伝染しますね(笑)

2回目③

休憩時間も手がとまらない・・・そんな方もいらっしゃいました。

(その気持ち、わかります!)

アートセラピーのクラスでは、受講生自らアートセラピー体験をして、

その体験を話し合ったりします。

そうすると、いつも間にか心の中が整理されるんですよね。

あと、みなさん仲良くなっていたり♪

楽しんでいる様子、スッキリした様子、仲良くなっている様子、

そんな様子をみると

やっぱり『アートはつなぐもの』だなぁと思うのです。

2回目⑤

さて、早いもので、次回は最終回!

みなさんとどんな時間を過ごせるかな?

楽しみにしています。

 

********************************

『アートセラピー初級認定講座』大阪は9月スタート!
  詳細はコチラ 

『アートセラピー体験付き 講座説明会』開催中!20842284_1846961805320226_2717427441773608014_n

 

投稿者:クエスト スタッフ

クエストスタッフがクエストからの情報やそれぞれの言葉で活動している現場の声をお届けしています。講座やアートセラピー情報もタイムリーにお届けします!