スタッフブログ「アートと暮らす」

アートセラピー1日WS『息づく』開催しました!

先週の23日(木祝)は、クエスト恒例!秋のアートセラピー1日ワークショップでした。

このワークショップは、ファシリテーターコースのメンバーが企画しています。

素材をどんなものにしようかとか、どんなふうに会場を作ろうかとか、

『アートセラピー』がはじめての方でも安心して楽しめるよう工夫をしています。

今回のテーマは『息づく』。

DSC_0015 DSC_0005

秋の素材とフレッシュな素材がいい感じです。

そして、ワークショップのファシリテーターは、高橋洋子さん!

高齢者向けのアートセラピーを長年提供しているだけでなく、

子ども向けのアート教室『おたもあ商店』も主宰するベテランのセラピストさんです。

DSC_0027

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自分の呼吸に合わせて、クレヨンを走らせるだけで、

いろんな線ができあがりました!

DSC_0043 DSC_0046

思わず笑いも。そしてじっくり自分に戻る時間も。

ひとつの素材だからこそ、じっくり味わえるものがあります。

DSC_0052

素材に触れているだけで、なんだか心地よい。懐かしい。あたたかい。

DSC_0069 DSC_0076 DSC_0074

人と分かち合うと、自分を改めて受け取ることができたり、新たな視点ももらえたり。

DSC_0080 DSC_0079

DSC_0082

みなさんそれぞれの『息づかい』を感じるような豊かで優しい時間となりました。

ご参加頂いた皆さま、どうもありがとうございました。

また『アートセラピー』を楽しんで頂ける機会がありますように☆

投稿者:クエスト スタッフ

クエストスタッフがクエストからの情報やそれぞれの言葉で活動している現場の声をお届けしています。講座やアートセラピー情報もタイムリーにお届けします!