スタッフブログ「アートと暮らす」

36期自己分析心理学コース、修了!

こんにちは、mackeyです。
少しずつ涼しくなってきましたね。
週末は、第36期自己分析心理学コースの修了式でした。

このコースは、ユング心理学をベースに、
理論と実習を通して、「教育分析」、
つまり「自己分析」を深めていくクラスです。

最終回は、今まで描きためてきた「夢」や「まんだら」の描画をぜーんぶ並べて、次への一歩を見つけていく一日。
(こんなに絵を見るの、自己分析のクラスではめずらしい。。。)

36期修了式7

36期修了式2

絵には、1枚で見ていただけではわからなかったメッセージが連続で見ることで浮かび上がってくる不思議さがあります。

それこそが無意識からのメッセージ。
しかも、自分の無意識からのメッセージなのです。

誰かから予言されるのでも、教わるのでもない。
だからといって一人ぼっちでもない。

半年間一緒にやってきた仲間のサポートをもらいながら、
さらに自分自身と仲良くなっていくような、そんな時間です。

よくセラピーにおいて、
「答えは自分の中にある」と言われますが、
まさにそれを体験していきます。

36期修了式5

自己分析のクラスは、
クエスト及び内閣府所管(一財)生涯学習開発財団認定のアートワークセラピストになるための認定講座になっているので、“資格を取得するために必要だから”受講する方ももちろんいます。

ですが、今期のメンバーは、それ以上に
「自分と向き合いたい」「自分を超えていきたい」
そんな思いをもって参加された方が多かったように思います。

そして、修了式を迎えて思うのは、
本当にみんな誠実にそのことに向き合ったなーということ。

4月に「はじめまして」で出会った時とは全然違う表情をしている彼らを見ていて、ますます彼らのことが好きだー!!と思ってしまいました。

自分に向き合い、
どんな自分が出てきてもその自分を受け止める。
そんなカッコいいことを半年間しつづけたんです。
魅力がないわけがない。

今度はここを卒業していく彼らが自分たちの世界で羽ばたき始めるのです。
なんて、楽しみな世界なんだ。

もちろん、クエストはこれからもみなさんをずっと応援しつづけていきます!

本当に、すてきなメンバーの36期生たち。
修了、おめでとう!!

36期修了式 打ち上げ

良いお顔☆

 

37期自己分析心理学コースは10/15(土)スタートです!
スケジュール、詳細はコチラ

 

 

投稿者:クエスト スタッフ

クエストスタッフがクエストからの情報やそれぞれの言葉で活動している現場の声をお届けしています。講座やアートセラピー情報もタイムリーにお届けします!