スタッフブログ「アートと暮らす」

ユーモア

お出かけしたり、散歩したり。

そこで出会うものたちは、自分の感性を磨くもの。

14470422_1124361367648761_3532979449601045360_n

 

目黒川は桜の名所です。

ということで、春は上を見上げ、秋は下をみて歩きます。

都会の中でも自然がけっこうあって、いろんな生きものにも出会います。

こんにちは。satokoです。

 

先日はこんな生きものたちに会ってきました。

14581401_1124326197652278_6508801036076459334_n

京橋にあるギャラリーでの展示。

人間味ある動きに、なんとも言えない表情の生きものたちが、

壁にそっといたり(丸見え・笑)

泣いてたり(びちゃびちゃ・笑)

ひそひそ話してたり(背中まぁるくてかわいい!)

 

どの子たちも、『ユーモア』があって・・・笑える、そんな展示でした。

14581324_1124372387647659_4849577873865564889_n

全然、質は違いますが、我が家にも↑こんな生きものたちがいます。

寂しくなっちゃうこととか、プンスカ!することとか、(うれしいことも♪)

感情に飲み込まれることって日々ありますが。

 

そんなとき、この子たちの表情(笑ってるという無表情)で

私の中の『ユーモア』が始動するような感覚があります。

 

たぶん、「感じていること」を少し離して、受け取ることができるのかな。

自分の嫌なところも、ユーモアで許せる。

人の苦手なところも、ユーモアで受け入れられる。

 

そうそう。『アート』って、そんな役割を担ってくれるところがあります。

14563530_1124326130985618_4796181928824257404_n

(↑ある高齢者施設のエレベーターにて)☆また、施設訪問のお話しは別の時に☆

あれ?こんなところに!と思って、思わず笑ってしまいます。

あの人もこの人も。

ちょっとしたことで、笑いあって、存在を認めあえるってステキだな。

 

satoko