スタッフブログ「アートと暮らす」

素材がつなげる

14522917_1125874357497462_2393341252228793342_n

こんにちは。satokoです。

今日は、アート素材の生まれた場所、行く末をお伝えしようと思います。

 

アートセラピーをしているとか、いろんなもの集めて何かやってるとか、

そういう話をすると、、、

いろんなところから素材たちが集まってきます。

写真の自然素材たちもそう。

とちのみ、マメのさや、むぎ、流木、、、

自然の中からやってくるもの。

 

こんなのあるけど・・・いる? なんて、親切なお言葉もたくさん。

13336317_1096065703749974_897321572_n

ボタンも閉店する手芸屋さんから、引き取らせていただきました。

たまに、わざわざ送ってくださる方もいらっしゃいます。

みなさん「誰かがつかってくれたらうれしい!」とおっしゃってくださいます。

ありがたや、ありがたや~。

 

もちろん、自分で集めることもしています。

そして、決まって『癒される』のです。

12107877_925810320806116_8511785051784404217_n

こんな形もかわいいな。この色合いもいいな! こんなのが好みの人いるかも。。。

素材を集めているのが、なんだか楽しくて、

誰かの心にフィットするものがあればいいな☆って想像するものうれしくて、

 

素材が、自分の中の『あたたかいもの』とつなげてくれるのです。

14585318_1211127815595124_2038089872_n

そして、素材たちは、

誰かの『心の表現』となって、うまれかわっていきます。

 

子どもから大人、ご高齢になっても。。。

kahocafe 069

いろんな感触、かたち、色、、、

素材たちが、アートセラピーを体験されるみなさんの心に、

ふっと優しく寄り添ってくれるんです。

 

自然のサイクルと一緒ですね。

落ち葉が、大地の栄養となっていくように、

素材たちが、誰かの心とつながって、新しい命を宿していく。

14593670_1190166804339863_1246181443_n

アートセラピーをやっていると、いろんな視点ができて、楽しいです。

 

そんな『心とつなげてくれる』素材たちに、感謝。

 

satoko

 

■アートセラピーについて知りたい方は。。。
コチラへどうぞ。https://questnet.co.jp/trial/