スタッフブログ「アートと暮らす」

だから写真ってすごいんだ。

こんにちは、マッキーです。

先日、「フォトアートセラピー講座」が修了しました。

最初にこの講座を開催したのは、もう10年以上前。
その最初の日、会場に向かう坂道をくだりながら、
緊張していた自分を今も覚えています。

その日はとってもいいお天気で、青空で。
写真に撮ったかのような、その青空のシーンと共に
今でもその時の自分の感覚が一緒に思い出されます。

“みんなにうまく伝わるかな”
そんなことを思っていた自分。

そして、
“私が持っているものはたくさんたくさん伝えなくちゃ”
そんな風にも。。

でも、それからたくさんの受講生と一緒に過ごすうちに、
「その場で、生もののように生まれるもの」に
私はたくさん出会っていきます。

同じプログラムでも、そこに集まる人が違えば、
出てくる写真も違う。
出てくる言葉も違う。

そうなると、自分の予定なんて、
とてもちっぽけなものにすぎなくなります。

感じることも、気づくことも、毎回想像を超えていく。

…という当たり前のことが、
私はこの10年をかけて、まるで砂時計の砂が落ちるように少しずつ体に、心に、しみこんでいった気がします。

本当に毎回私の想像を超える感動がありました。

そして、その度に思うのです。
「写真って、すごい!!」って。

でも、今回、最終回で感じたのは、

「写真がすごいのはもちろんだけれど、
でも、それは少しだけ違う」

「写真には、その写真を撮っている人がいる。
その人が存在しているから、だから写真ってすごいんだ」

ということでした。

それもそのはず、
今期のメンバーも本当に個性豊かで。

繊細で、同時に強くて、自分自身と向き合う姿をたくさん見せてくれるメンバー達でした。

そして、そんなメンバーのお一人が、
こんなすてきなブログを書いてくれました!

彼女はフォトグラファーさん(最後の写真も彼女が撮影してくれたものです)
こんな風にクラスでの体験を受け取り、
自分の人生に活かしていくその姿が、
きっとまた多くの人に勇気を与える気がします。
なので、みなさんにもご紹介!

kanoさんのブログ

14689054_10153667869766653_686124378_o

Kanoさん撮影

それでは、またみんなで会える日を楽しみに。。
5か月間ありがとうございました!

 

投稿者:makiko ohashi

(一財)生涯学習開発財団認定マスターアートワークセラピスト、 NPO法人子ども未来研究所理事、フォトセラピスト、親子のアートセラピークラス「心のアトリエ」主宰