スタッフブログ「アートと暮らす」

たった5分。

14717100_1136395049778726_2713520576439655871_n

こんにちは。satokoです。

先日、通勤の際の駅でのひとこま。

年配の女性とエレベーターで目が合って。。。

 

その後、乗り継ぎの駅までお話しすることに。

 

どうやら、冷凍食品の試食会が当たって、お友達と東京に行くのだそう。

試食会が当たった経緯。

65歳まで〇〇で働いていたこと。

娘さんのお仕事。

お孫さんも4人いて、みんな○○幼稚園にいっていたこと。

一番下の子は、おませさん。

お孫さんたちのお世話で、車によく乗っていること。

大変なこと。

昔はいろんな所へ車ででかけたこと。

今の年齢。。。

 

お話しすること、5分。

14606300_1136409343110630_7820848986917146368_n

おもえば、私はほとんど相づちを打っていただけ(笑)

なんだか『ほっ』とする時間。

 

同じ駅だけれど、普段は知らない人ばかり。

地元にいたときは、「あの人の妹だ。」とか「あそこのお家の人だ。」とか。

なんだか、駅にいる人たちも身近に感じていたと思うのです。

 

だから、この時。

なんだかご近所さんとお会いしたような気分になりました。

 

年配のその女性。とってもお元気でイキイキしていました。

そして、

14572310_1136409543110610_7222073761878050742_n

私の母も。。。

娘の心配、孫とのこと、家のこと、体のこと、

いろんな話がしたいだろうに。

 

たった5分。

相づち打ちながら、親身に話がきけたらいいだろうに。

 

この日は、『想うこと』でイメトレ( 昨日電話したばかりですし・笑)

家族となると、難しいこともありますからね。

 

面と向かって・・・が難しいとき。

そんな時こそ!『アート』が優しいクッションになってくれるんだよなぁ~(ぽそ)

 

satoko

kahocafe 069

12月から「シニアアートワークセラピーコース」がはじまります。

高齢者との関りがあるだけでなく、

家族との関わりにおいても振り返り学べる時間です。

説明会開催中!