スタッフブログ「アートと暮らす」

自分の中の自然の力を知る・活かす<陰陽五行+アートセラピー>

 

2/5(日)に柴崎千桂子先生の陰陽五行をベースにしたアートセラピーワークショップが開催されました。

陰陽五行とアートセラピー

その組み合わせの面白さもあり、この日は在校生・卒業生そして一般の方と
大勢ご参加くださいました。

もうみなさまもご存じ 陰陽五行は古代中国の思想

自然界のあらゆるものを陰と陽に分け、そして循環する5つの要素
万物が生成される構成されている。

その自然界と同じものが、人間一人ひとりもまた同じであり、
そして生まれたときにその本質を与えられているという考えです。

陰陽五行を脇においたとしても、ありませんか?
自分の中で燃え上がるような火のようなエネルギーや
どーんと何があっても大丈夫!と地に足をつけて立っている時のエネルギーやら。。

今回のワークショップではこの「陰陽五行」を学ぶという所からスタートしました。

「木・火・土・金・水」

一人ひとりの星図表をお配りし、陽と陰の自分の中にあるものは何?と

皆さんやっぱり自分の事は興味津々。。

DSC_0129
まずはスライドで先生からレクチャー。

みなさん熱心にノートを取られ、休憩時間には同じテーブルの仲間と、さらにああかな、こうかな、と理解を深め・・

DSC_0108

さらにひとテーブルごとに回りながら、
先生から解説などが入り、
みなさんどんどん陰陽の世界に。。

「木・火・土・金・水」

自分の内側にそれらがどのようにあるのか。。。。

そこは「イメージの力」が多いに役に立つのです。

瞑想をし、自分の中ある自然の力をアート。

DSC_0120
DSC_0109

みんな夢中で大きな紙面にアート。気持ちよさそうでした。

全体をイメージした後に、最後は自分の宿命のアート

「木」といえど、大木もあれば、根を張る草花のような力もある

「土」もまた、山のような力、大地のような力では違いがある

そのどちらなのかも、今回は自分の星図からお伝えし

より自分の宿命のエネルギーを感じて頂きました。

DSC_0160

『参加されたみなさんの言葉』

~すごく神聖な体験だった・・・・~

~自分の本質を軸に生きて行こうと思う。~

~アートを通して心とからだで感じることが出来た。~

最後は全員のアートで「木・火・土・金・水」を並べて静かな鑑賞会。

まるでそれは太古の地球を旅しているような気分になりました。

アートでの表現だからこそ伝わる、本当に皆さんの深い深いエネルギーに触れた時間でした。

ご参加頂いたみなさま ぜひアートを飾って自分の中のパワーを感じながら
今年過ごしてくださいね。

ありがとうございました。

ほんの一部ですが、受講生の声アップしました。
まだまだ続きます!


2017春説明会2

投稿者:クエスト スタッフ

クエストスタッフがクエストからの情報やそれぞれの言葉で活動している現場の声をお届けしています。講座やアートセラピー情報もタイムリーにお届けします!