未来創造塾

quest-mirai-top3

「可能性」の発見は新しい人生の始まり。

12439381_1279013762115036_3796146359591183532_n
自己分析(自己解析)とは、自分の深層心理を探ること。
つまり「自分を知ること」です。

自己成長・自己実現・エニアグラム・自分力を高める「プレゼンテーション」と、様々な角度から自分を読み解き、企業、組織作り、リーダーシップ、人材育成、人間関係など、あらゆる局面で「自分力」を活かせる人材を育成します。

講師 柴崎嘉寿隆(しばざきかずたか)

先生230x300クエスト総合研究所代表取締役
NPO法人子ども未来研究所 理事長

CBSソニー退社後、人材教育に携わる経験をいかし、独自のプログラムを開発。
一般および企業向けに、心理トレーニングを提供する株式会社クエスト総合研究所を設立。

書籍:
自分セラピー/自分を好きになれる本」(KK.ロングセラーズ)

自分セラピー/幸せな自分に出会える本」(KK.ロングセラーズ)
「やすらぎの扉」コスモテン出版

shibasakiblog

jizo

 

未来創造塾 「自分を知る」ための4つの講座

エニア

閃きと創造

未来ゼミ

教育

Ⅰ. エニアグラム

クエストのエニアグラムは計180の設問から9つの性格タイプに分類する優れた類型論。
自己理解と他者理解を深まるタイプ論を学んでいきます。

自分のタイプのモノのとらえ方、見方、行動や反応するポイント、
同じタイプと一緒にいると不思議と話しが盛り上がります。
自分以外の8つのタイプの違いを仲間同士で学んで行くことで理解がより深まります。

開催時期:年2回 5月 12月頃
開催時間:10時〜16時 1Day
開催場所:東京/大井町・蒲田周辺 大阪/天満橋周辺

≪受講生の声≫
「知識として、タイプが9つあることは知っていましたが、考え方がここまでハッキリ違うとは思いませんでした。今日得た体験を基に、うまく付き合えなかった人とも距離を縮めるきっかけをつかめるよう頑張りたいと思います。」(K.Aさん 女性 20代) and more →

詳しくは【未来想像塾HP】へ

Ⅱ. 閃きと創造の人生学

   

笑い、そして遊びながら学ぶ

〖閃きと創造の人生学〗Great Flush & Creativity

誰でも水道の蛇口をひねれれば水が出てくるように、
誰でも閃きを起こすことができます。

その閃きは、あなたが本気で自分らしさを生きる大きな一歩となります。

『柴崎哲学』
ユングや東洋思想、交流分析、ゲシュタルトワーク、神話、物語、コンステレーションワークなどを基に、30年に渡る人材育成の経験と実績により培われた「柴崎哲学」

このコースは「柴崎哲学」を体験しながら、自分と向き合う6日間です。

開催時期:年1回
開催時間:10:00〜17:00 (合宿あり)
開催場所:クエストスタジオ 

対象者:アートアウェアネスコース・自己分析心理学コース・ホリスティックコース修了生

Ⅲ. 未来創造塾ゼミ

14370223_1442467479102996_7100402052452388187_n ぜみ

深層心理や東洋思想、そしてスピリチュアルや哲学などを学びながら、
人生に活かす力を育てていく未来創造塾ゼミ。
心理学や思想を、日常に役立てるために、取り入れてみませんか?

開催時期:年4回
開催時間:13:00 〜 16:00
開催場所:クエストスタジオ


≪受講生の声≫
「とても分かりやすいセミナーでした。何か自分自身抱えていた枠組みが取れたような感覚でした。」(M.Uさん 女性 30代)
・・and more →

 

これまでのテーマ
40代からの生き方を学ぶ心理学 Middle Passage<生きる意味の再確認> 

17103421_1296365093782004_4252015679073833893_n
人生の転換期にいるミドル世代に向けた3回講座です。

ミドルエイジは、自己実現のための最終段階。

同時に、『ミドルエイジ・クライシス(中年の危機)』と呼ばれることもある程に課題が押し寄せてくる時期でもあります。しかし、それを<危機>と捉えるのではなく、一つの道<パッセージ>として捉えながら、ミドルエイジを生きる方たちに、生きる意味の再発見をサポートします。

*単発受講可*
第一回 4/22(土)ミッドライフの課題
第二回 6/17(土)  役割とアイデンティティ
第三回 8/26(土)これからを生き抜く智恵

 

 

 

Ⅳ. 柴崎嘉寿隆の教育分析

教育分析では、夜見る『夢』や長く語り継がれている
『おとぎ話』を使って自己分析をしていきます。

『夢』や『おとぎ話』には、無意識からのメッセージや
普遍的な意味がたくさん込められています。
そこから今のあなたに必要なメッセージを読み解いていく時間です。

”悩みがある””人生がうまくいかない”というのは、
自我と無意識のバランスが取れていない状態。

教育分析をしながら、それらをもう一度統合し、
ユングのいう自己分析(個性化のプロセス)を
深めていくためのプロセスです。

時間:1回 一時間半
方法:面談 or スカイプ
教育分析シート付き

≪受講生の声≫
こんなにも自分の気持ちや、考え方が夢に反映されているということに驚きました。
1回目の教育分析での先生の問いかけに「あれ?」となった時から、自分の心の中と現実が色々動き始めていくのを感じました。・・続きを読む

 

Ⅴ. 閃きと創造の人生学