キッズコース(14期生)

今までの授業内容はどうでしたか?

I.Rさん女性・30代
子ども達のことを深く知ることや子どもとの関わり方を詳しく知る子Tができました。「ほめる」のではなく「承認する」ことの大切さがよくわかりました。
O.Nさん女性
演習を通して具体的に学ぶことができて大変よかったです。二人組でシェアしたり、全体でシェアしたりすることを通して、自分で考える力がつきました。
Y.Aさん女性・30代
実際の職場のことや、アートのクラスのことを想像しながら知識を当てはめて聞くことができて、より深く理解することができました。
N.Yさん女性・40代
子どもの発達段階に応じた対応の仕方の違いが分かりました。様々なアプローチの(教育)仕方がありましたが、寄り添うことの大切さを感じました。内容が濃かったので、現場で体験しながら、また学んでいきたいと思います。

学ぶ前と今では、何か変化がありましたか?

I.Rさん女性・30代
今まであまり心の発散ができていなかったけど、安心の場で恥ずかしさなどを感じず、自由にたくさん発散することができ、また、承認をたくさん学び、自分も承認できるようになってきて気持ちが楽になりました。
Y.Yさん女性・30代
子どもと接する自分のイメージが湧くようになり、子どもに対する接し方がやわらかくなった。年代によってアプローチが違うことがわかり、シニアにも興味が湧きました。
O.Nさん女性
「承認すること」のすばらしさを学びました。自分がいることの存在価値を知ることができ、前向きになれそうです
N.Yさん女性・40代
子どもにどう対応すれば良いか、よく分からなかったけれど、この講座を受講することによって、今までより自信ができました。

この学びをどんなことに活かしていきたいですか?

I.Rさん女性・30代
キッズアートセラピー教室を開いていきたい。自分の子ども力を活かし、自分で歩み生み出していけるようにしていきたい。
K.Sさん女性・20代
親子のクラスのサポーターとして、クラスづくりやセラピストのサポートをしていきたいです。
O.Nさん女性
子どもを承認することを日々の子育ての中でもできたらいいなと思いました。
N.Yさん女性・40代
これから出産するにあたり、自分の子育てに活かしていきたいと思います。

その他、よかった点や改善してほしい点がありましたら、ご自由にお書き下さい。

O.Nさん女性
ミニワークの実習をやらせていただいてよかったです。実習を通して学ぶことがたくさんありました。実際の現場にも足を運んでみたいです。
N.Yさん女性・40代
年齢に沿った説明や多角的な講義・ミニワークでの実践で、ぼんやりしていたところが明確になりました。現場経験で親向けのクラスも勉強になりました。