アートサポートコース(38期生)

この学びをどんなことに活かしていきたいですか?

S.Tさん  女性・40代
もっと自分を生きるために、自分が自由になる。自分も人も認めて、世界を広げる。
K.Aさん 女性・30代
職場で絵を教えるのに、そのまま活かせます。仕事の幅も少しずつ広げていけるといいと思います。
E.Yさん 女性・40代
具体的には、いろんな人に目標をいって、夢を夢だけに終わらせずに、実現できるように計画を練ること。そして描くことをしていきたいです。
K.Sさん 男性・30代
今すぐではないが、アートカウンセラーをやりたいと思っています。それに活かしていきたいと思います。
N.Rさん 女性・20代
趣味として、絵とか表現の幅を広げていきたい。日々の人間関係で行き詰ったときに自分を見つめ直すために使いたいです。
N.Kさん 男性・40代
人形劇を通して活かしていきたいです。
Y.Hさん 女性・20代
これからの人との関わりとアート活動の中で活かしたいです。
Y.Yさん 女性・20代
ワークショップをひらいていきたいです。これからの学び(アートアウェアネス)に活かしたいです。今回の学びをきっかけに、自分の無意識との会話を続けていきたいです。
S.Iさん 女性・20代
これからの自分の成長に、そしてできれば他者にも、アートを通して楽しむということを広げられればと思います。
F.Kさん 女性・50代
仕事での人間関係や、なにより自分自身の人生に深くアクセスできたことで、自分の可能性を広げることができればいいと思う。

学ぶ前と今で、どんな変化がありましたか?自由にお書きください。

S.Tさん 女性・40代 
表現の自由が出た。みんな違ってみんないいと個性を認められるようになった。
K.Aさん 女性・30代
アートを日常に取り入ることができている事。絵の見方を学べたので、職場の生徒たちを見るのに役立っています。自分の子どもとの関わり方の幅が広がった気がします。
E.Yさん 女性・40代
すごく自分の夢とか目標をいろんな人に話すようになった。
K.Sさん 男性・30代
自分の表現方法の幅が広がりました。
S.Jさん 女性・50代
自分の中にあるマイナスの部分も認められるようになった。マイナスの部分も自分のパワーに変えていけると思います。
Y.Eさん 女性・50代
自分に向き合う時間をアートによって無理なく持てるかなと感じています。
N.Rさん 女性・20代
自分では思っていないような絵が描けたり、今まで見たことのない自分みたいなのを見れたこと。発散が前よりできるようになった。
N.Kさん 男性・40代
心の中にもう一つの部屋ができて、おだやかになりました。
Y.Hさん 女性・20代
自分を見つめ直すきっかけになりました。不安や迷いが消えて希望が出てきました。
Y.Yさん 女性・20代
感情がばぁぁっと広がった時に、自分でクレヨンを手に取り、画用紙に向かう習慣ができました。
S.Iさん 女性・20代
自分を周りに合わせなければと、周りを気にしていましたが、自分を大切にしようと思えるようになりました。
F.Kさん 女性・50代
自分が好きになった。自分のやりたいことが見つかった。

講座の内容はいかがでしかた?

S.Tさん 女性・40代
自分が体験して、アートセラピーの良さや対象別の内容が落とし込めました。
K.Aさん 女性・30代
実際にすぐに使えるアートや家族にふれるアートがあったりしたので、自分の事だけでなく、周りも少しみえる内容がよかったです。
E.Yさん 女性・40代
おもしろかったし、自分が少しでも変われたらと思って参加したのだけれど、考えていた以上に変われたと思う。人にも言われたし、自分でもそう思います。それも、実に穏やかに・・
K.Sさん 男性・30代
アートを通しての表現について学べたと思います。もっと専門的な学びをしていきたいと思いました。
S.Jさん 女性・50代
自分を見つめ、小さいころのことも、いろんなことを思い出したり再発見したり、あっという間の6ヶ月でした。この6ヶ月で経験したことは、アートの世界だけでなく、日常生活の中で、私や私の周りの人にもよい影響がでると思います。
Y.Eさん 女性・50代
アートを介したいろいろなアプローチ、気づき方があり、知識と体験と同時にすることで学びが深まった気がします。
N.Rさん 女性・20代
毎回楽しかった。最後に、自由画を見て、半年間に変化があったことがわかった。それを見たことが楽しかった。
N.Kさん 男性・40代
とても楽しく学べました。今まで以上にアートが好きになりました。
Y.Hさん 女性・20代
アートの力を再認識しました。本当に楽しい授業でした。アートセラピーがこれからの人生で役に立つものなので、さらに深めて自分のものにしたいです。
Y.Yさん 女性・20代
充実感がありました。もっともっと勉強したい!って思いました。
S.Iさん 女性・20代
私は、人と関わる中で(就職してからは)初めて会う人に対して疑いをもったら、壁を作ってしまう傾向があった。アートを通して“楽しむ”中で気付きがあるんだということがわかったことが、一番うれしかったです。
F.Kさん 女性・50代
自分を深めることに集中できる内容だったので、私の望む学びができた。アートの世界を広く知ることができた。

第1回目の体験はいかがでしたか?

S.Tさん女性
絵が苦手だったので、キンチョーしていました。でも、色々なワークをしていく中で、良い悪いうまいヘタではなく、自分を知る、自分を癒すツールなんだと実感しました、一人ではなく共同で作るアートの楽しさもよかったです。
M.Hさん女性
これからどんどん学びが深まることに期待です。「共感的理解」っていう言葉にすごく心が惹かれました。
H.Yさん女性
雰囲気がとてもよく、充実感がありました。
E.Yさん女性
たのしく、充実した時間でした。自分が想像していたのとはちがう感じでしたが、すごくおもしろそう。楽しんでやっていけそうです。
F.Kさん女性
ここちよい、気持ちいいってこんなことかな。。というようなグループでの居心地の良さを感じつつ、セラピーを少しずつ体験しているようです。
U.Mさん女性
「求めていたのはこれなんだー!」という喜び。知りたいこと、体験したこと、どちらもバランスよく、心地よい疲れだった。
K.Sさん男性
アートは、普段の生活ではあまり関わることはないのですが、体験してみると楽しくて、癒されます。右脳と左脳の話を聞いて、自分は右脳の存在を忘れていることに気づきました。
S.Iさん女性
ワークを通しての体験だけでなく、理論的な事も学ぶことができて良かったと思います。今後もアートセラピーの意図や理論、効果等を学び身に付けていきたいと思いました。
N.Rさん女性
最初は緊張していたけど、アートをやるごとにリラックスしていって、グループの人とも、ちょっとずつ打ち解けることができて、安心した。アートを生活に取り入れたいなと理論を聞いて思った。