2017.11.23「息づく」

今日の体験をご自由にお書きください。

I.Kさん 女性 50代
今日一日を終えて、今まで気づかなかった自分の中の自分を感じたり、わかっていた部分も再確認したり、充実した時間でした。また、家族の大切さ、愛を感じて、とても幸せなひと時でした。
K.Sさん 男性 30代
日頃の忙しい状態から、ゆっくりとした状態に気持ちが切り替えることができたのです、とってもよかったです。
M.Eさん 女性 60代
アートセラピーは未体験でしたが、日ごろの生活を忘れて、楽しい時間を過ごせました。皆様の作品を見て、とてもワクワクしました。また、体験があれば参加したいです。
M.Mさん 女性 40代
「息づく」というテーマで、普段、呼吸を意識していませんでしたが、色々な場面で自然と自分の呼吸が変化するのを感じることができました。自分の“衝”から世界を作っていくときには、とても夢中になって遊んでしまいました。とても楽しかったです。自分の呼吸を意識すると、自分の深い部分と自然につながれるようで、心地よく感じました。
F.Mさん 男性 60代
楽しいと云う事は、子どもに帰る事。今日は子どもに帰れた気がします。
H.Sさん 男性 40代
上手いも下手もなく、要望もなく、気の向くままに手を動かす。新鮮な感覚のひと時でした。
N.Hさん 女性 50代
自分の心が、普段こんなにしばられているものなのかと、驚かされました。たまには、心を自由にさせて、何かをする(作業)時間をもうけたいなと思いました。
K.Yさん 女性 30代
内容も分からないまま参加したのですが、アートという言葉に苦手意識があったのに、とても楽しく物を作る事ができ、気持ちが軽くなりました。ありがとうございました。
S.Tさん 女性 30代
一瞬一瞬、素材をさわり、その組み合わせにときめいていました。自分の心の動きに耳をすませ、ときめきを大切にアートワークに取り組みました、一つ一つていねいに自分の心を表現できたので、出来上がりがどうだったかは関係なく、存在そのものが愛おしく感じられました。感情が動く、感動がある、とっても楽しいワークでした。
N.Mさん 女性 50代
素材を見て回るだけで、とってもワクワクしました。普段ものづくりを仕事にしていますが、まるで違う感覚を体験できました。
U.Aさん 女性 50代
初めて参加いたしました。少しの不安と少しのワクワク感で楽しくスタートいたしました。日頃のヨロイをぬいで、素の自分が素直な気持ちで作品を作りました。とっても楽しかったです。また、初めてお会いした方々ととても仲良くなれたこともうれしくて、人見知りのはずだったのに、自分がこんなにおしゃべりできるのかという発見もいたしました。来てよかったです。
Y.Kさん 女性 40代
アートセラピーと聞いた時、最初、気構えていましたが、クレヨンを持ったときから、魅力にすいこまれてしまいました。集中し、時間を気にせず作品をつくれたこのときが、とっても幸せでした。
F.Sさん 女性 30代
最初は、アートセラピーって何だろう?どんな感じだろう?と興味があり参加したものの、クレヨンで「息づくを表現する」とか、すごく苦手な感じで、どうしようと思いました。でも時間がたつにつれ、この場に慣れてきたのか、午後には、子どもの頃にかえったような気持ちで、楽しく作品が作れました。いろいろな素材がそろっている中で、好きにアートしていくことが、こんなに楽しいとは思いませんでした。
F.Mさん 女性 60代
アートセラピーというものがどんなものか、少しはわかったような気がします。楽しい笑い声が、とてもよかったです。