ファシリテーターコース(17期生)

コースを受講した感想は?

H.Kさん 女性・40代
本当に深く深く学んだ8か月でした。受講することをずっと待ちわびて取り組んだ日々は、本当にかけがえのない時間となりました。アートセラピストとしての在り方だけでなく、技術、人と寄り添うということ、分かち合い、仲間の大切さ、言葉では語りつくせないほどのたくさんの宝物を受け取ることができました。
これから活動していく上で、そして生きていく上での大切なことを学んだ時間でした。
U.Kさん 女性・20代
最高の仲間ができてよかった。場づくりが学べてよかった。環境の整え方が身につき始めました。アートワークセラピストの基本を仕込めたと思う。
F.Aさん 女性・30代
本当にたくさんの学びを受け取りました。いろんなことがあっても、そこに立ち戻ることで、原点にかえることのできる芯を作る時間でした。7月の集中、合宿、ハートヒーリングまで、たくさんのじぶんの感情を味わいました。本当に大切な時間でした。この期の、このメンバーでたくさん分かち合えたことは、とっても素敵で、とびっきり豊かでした!
M.Yさん 女性・40代
プログラムの内容が、自分にとって必要なものだったので受講を決めました。8か月がアッという間で、とても濃い内容で満足していますし、学びには終わりがないということも感じました。ひとつひとつのプログラムがとても丁寧に作られていて、ファシリテーターコースの8か月を通しても成長過程に必要なプロセスがぎっしり詰まった私にとって完璧なコースでした。
I.Yさん 女性・40代
技術や知識の習得だけでなく、「自分の在り方」「自分が源」ということを常に大切にし、色々なワークを通して体感し、染み込ませていくことをとても大切にしている感じがしました。セラピストになる、ならないに関係なく、自分を生きていく上での大きな宝物が備わったように思います。仲間のもつパワーを感じました。「仲間」は自分が前へ進む勇気になると知りました。
N.Kさん 女性・30代
みんなで作り出していくことの大切さや幸せをいっぱい感じることができました。
T.Rさん 女性・40代
プログラム作りの難しさ、細部まで作りこむことの大切さを実感しました。

コースを受講する前と後で変わったことは?

N.Cさん 女性・30代
アートは個人でするのも良いけれど、グループや複数でするのも良いと感じました。グループカウンセリングやワークショップで他の作品を見たり、グループでシェアしたり、それぞれの良さがあると感じました。“場”は自分で作り出すものなんだ、作り出せるんだということが分かりました。おぼろげだったビジョンが明確になりました。思い描いて決めるということを意識するようになりました。
H.Kさん 女性・40代
受ける前は自分が本当にアートセラピストとしてやっていけるのだろうか?と不安と自信のなさで一杯だったのですが、今はやっていけるかどうかわからないけど、やりたいという気持ちを大切にして、まずは一歩を踏み出してみようという気持ちになれました。また、自分がアートセラピーを通して得た素敵な体験を、もっともっとたくさんの人に知ってもらいたいと思うようになりました。
U.Kさん 女性・20代
はじめはグループの前に立ってファシリテートすることは嫌だったけど、今はグループのセッションをしてみたいと思っている。ワークショップをたくさん主催してみたいと思う。自分の良いところを伸ばしたいと思うようになった。
F.Aさん 女性・30代
身近な人との関係性が変わりました。伝えることの恐れが和らいできました。時間が途方もなくかかったとしても、伝え合うことで関係性を変えることができると信じることができるようになりました。
M.Yさん 女性・40代
自分自身の変化に自分で気がつけること。ビジョンがより明確になったこと。自分に自信がついた事。自分であることを楽しめるようになったこと。
I.Yさん 女性・40代
自分が源となって生きている、生きていくという感覚が深く染み込んだと感じています。家庭の場、職場で「どんな空気を作っていきたいか?」という問いかけが自分の中でよく起きるようになりました。「傾聴」「承認」の在り方が身についてきました。
N.Kさん 女性・30代
自分から人とつながっていこうという想いが強くなりました。