2018.12.2 アート表現で知る『弱みと強み』

今日の体験をお聞かせ下さい。

U.Nさん女性・40代
今の自分を深く考えることができて、この先どうしていくのか、来年をイメージして考えることで、前向きに進めるような気がしました。芸術センスがないので、アートなんてできるのか?と思っていましたが、課題を一つ一つ進めることで、形になった気がします。来年1年、心がけてい消えそうです。
K.Sさん男性・30代
自分で弱みと強みを基準化することを学びましたが、よく他の人の基準で見てしまう自分がいることに気づきました。もっと、自分の基準を大切にできるよう、これからも練習していきたいと思います。1日が楽しかったです。
K.Mさん女性・40代
あっという間でした。自分に必要な力=不足していると思ってしまうけれど、すでに〇%が自分の中にあると認めている。=すでにある力なんだとアートを通して気づきました。アートで楽しんでいるうちに、その力もUPしたような気がして、とても楽しい時間でした。
W.Sさん男性・40代
久しぶりのアート、とっても楽しめました。今日のワークは、自分にとってはとてもやりやすかったです。ワークの素材が男子っぽいものがもっとあるとありがたいです。
U.Yさん男性・20代
自分の振り返りをすることが出来ました。今の自分と来年の自分をイメージした時、今の自分に必要なものを見つけることができました。できたアートを飾ってみたいです。
K.Aさん女性・50代
無意識に絵を描くことで、自分の弱みと強みを自覚できたことが驚きだった。楽しくて時間の過ぎるのが早かった。
U.Kさん女性・20代
4つの力を書き出して、紙面に持ってる割合でアートしたことで、気づくことがありました。アートはとっても楽しくて夢中になりました。ボタン遊びも面白くて、またやりたいと思いました。
A.Mさん女性・40代
育てていきたい4つの力がアートで育った感じがします。弱みでもあり、強みでもあるところが目に見える形になって、自分がパワーアップしました。
K.Aさん男性・30代
アートしてると、いつの間にか没頭して、ずっとその世界を楽しめます。今回は「弱み強み」だったので、いつもよりほんの少し違うことにも手をだしてみました。少し不安定さもありますが、自分の強みを使った一歩だからこそな感じがしています。
Y.Nさん女性・40代
とても楽しい1日でした。もっとこうしたい!こうなりたいと追い詰めてしまいますが、最後に「今自分にあるもので作ったアート」だといわれてハッとしました。今の自分の中の、見ようとしていなかった部分、見失っていた部分を気づかせてもらえた気がします。自分を承認できてうれしいです。