柴崎 嘉寿隆ブログ「自分セラピー」

再生

特別植物が好き、と言うわけでもないのだけれど、

オフィスにも、自宅にもいくつか鉢が置いてある。

 

スタジオにある大きめの鉢は、創業当時からある「社長の木」。

勝手に名付けただけで、本当の名前は知らない。

もう、鉢を変えてあげないとかなり窮屈そうだ。

 

卒業生からもらった小さな鉢は、一度だけ鉢替えをした。

元気にオフィスの玄関を飾ってくれている。

 

増えすぎて困ってしまったイモ科の観葉植物には、

毎日水やりを欠かせない。

 

そして自宅にもいくつか。

 

寝室あるものは、もうずいぶん前から、

たぶん20年くらい前からのひと鉢。

 

観葉植物の定番の、スパティフィラムだ。

 

覚えている限り、鉢替えもしていないし、

土を入れ替えたのも数回だけ。

よくぞ、枯れずに今日までボクの部屋の中に

生き続けてくれている。

 

しかしながら、ここ数年は、

葉の張りもなく花もほとんど咲かない。

それでも、寝室に緑があるのは、なんとなく安心する。

 

そのスパティフィラムが、

今年は、いくつもの花を咲かせている。

本当に、いくつも。

 

「再生」

 

こんな言葉が浮かんだ。

ここ数か月、何かと、トラブルが続いた。

自身が招いたこととはいえ、

腹を立てたり、反省したり、

自らのふがいなさに幻滅したり、

うまくいかないことばかり、と心の中で嘆いていた。

 

周囲でも、体調不良を訴える人が

次から次へと現れる、、、、、、様な気がしてしまう。

 

厳しくも試練を与え続けられて来たのだけれど、

こんなサインも届いていた。

 

上手くいかないと、

闇の側面にしか目を向けられなくなるけれど、

やはり東洋の教えは知恵があふれている。

 

一極二元論。

 

闇はそれだけで存在するわけじゃない。

もちろん、光だって影がなければ輝かない。

 

スパティフィラムよ、

君の届けてくれたサインに力づけられました。

IMG_7957

投稿者:柴崎 嘉寿隆

クエスト総合研究所代表取締役  JIPATTディレクター(Japan International Program of Art Therapy in Tokyo Director)、 NPO法人子ども未来研究所 理事長