柴崎 嘉寿隆ブログ「自分セラピー」

「まぁ、いっかぁー」の心理学

ときどき思うことがある。

自分に厳しくなくてよかった、と。

 

自分のことを許せない事ばかり起きることがある。

自分のことだけじゃなくて、誰かの事も、許せないような事も起きる。

 

「妥協」という言葉は、あんまり好きじゃないけれど、そんなときに役立つ言葉がある。

 

まぁ、いっかぁー。

 

こだわりが強くなればなるほど、嫌なことも、嫌いな事も増えていく。

そればかりか、敵までも増えていく。

 

そんなときは、ふっと、力をぬいてあげる。

 

でも、簡単には力が抜けない。

 

その時に役に立つのが、この魔法の言葉。

 

 

まぁ、いっかぁー。

なんとかなるでしょ。

 

 

自分の意思や意図を大切にする人たちは、あるいは、

そういった心理学の立場からは批判されてしまうのかもしれない。

 

でも、これは、どうにもならないときに役に立つ魔法の言葉。

 

いったんその事実を受け止める。

そして、どうにもならない事実を認める。

 

そして、思い切りつぶやく

 

まぁ、いっかー。

 

それを受け止めることができさえすれば、そのうち前に進んでいけるから。

 

投稿者:柴崎 嘉寿隆

クエスト総合研究所代表取締役  JIPATTディレクター(Japan International Program of Art Therapy in Tokyo Director)、 NPO法人子ども未来研究所 理事長