柴崎 嘉寿隆ブログ「自分セラピー」

知らないことを知る

いつもなら、月初めはji-zoアートをアップする日なのだけれど、

それはまた別の日に。

 

一昨日は、定期的に開催している「アートワークカフェ」の日。

「創造性と遊ぶ」時間を、原宿のカフェで体験してきた。

 

月をテーマに、素材と遊びながらあっという間に2時間以上過ごして、

いまになってじわじわと満足感があふれてくる。

 IMG_8606

自分の為に時間を作って集中していた時間は、心も体も喜んでいたようだ。

たっぷりとアートに没頭したせいか、帰り道、ふと閃いてその足で明治神宮へ。

 

土曜日だけあって、海外からの観光客も含めてかなりの人出。

都会にある、神宮の森は、100年近く前に日本人が作り出した森だ。

 

何世代にもわたって、森になっていく様に設計されたらしい。

 

時間があったのでのんびり本殿に向かって歩いていると、

途中で「清正公の井」の立て札。

一度訪れてみたいと思っていた、神宮の内庭。

 

受付で500円を奉納して一歩足を踏み入れる。

一気に喧騒から解放され、豊かな蓮池が広がる景観が目に入る。

とても都会のど真ん中にいるとは思えなかった。

Desktop19 

都会に住んで64年近く。

 

それでもまだほとんどを知らない。

 

知らないことを知るのは、自分のことも含めて楽しい瞬間である。

 

いい一日だった。

 

 

投稿者:柴崎 嘉寿隆

クエスト総合研究所代表取締役  JIPATTディレクター(Japan International Program of Art Therapy in Tokyo Director)、 NPO法人子ども未来研究所 理事長