柴崎 嘉寿隆ブログ「自分セラピー」

お伊勢参り

数年ぶりに、伊勢神宮にお参りしてきました。
なかなか機会がないのですが、今回は思い切って。
当日の伊勢神宮周辺の天気予報は、曇りのち雨。

雨の中、大きめの玉砂利を歩くのは難儀ですので、
できれば晴れてほしいと心に祈っていたら、
なんと、一日中ぽかぽかのいい天気。
これも、神様のお運びだと感謝。

平日にもかかわらず、伊勢神宮は参拝客でいっぱいです。
日本人の宗教観は、何々教を信仰するといったものではなく、
そこここに神様が存在しているという生まれつき持っている
感覚のような気がします。
手を合わせることも、首を垂れることも、ごく自然に身についてる。

今回は、御垣内参拝(みかきうちさんぱい)をさせていただきました。
御垣内とは、通常お参りする正宮の一つ内側に入って、お参りする参拝です。
特別参拝と言われていて、式年遷宮への寄付を申し出ると「特別参宮証」を渡され、
それを見せると、内側まで入れてもらえるのです。

気持ちの違いなのでしょうか、
一段と清らかな空気のなかでお参りさせていただきました。
拝礼をしながら、自分ごとではないことを祈っている自分に気づきました。
なんだか、謙虚な自分に出会えた気がします。

久々の良い旅でした。

伊勢神宮

投稿者:柴崎 嘉寿隆

クエスト総合研究所代表取締役  JIPATTディレクター(Japan International Program of Art Therapy in Tokyo Director)、 NPO法人子ども未来研究所 理事長