スタッフブログ「アートと暮らす」

東京アートアウェアネスコース、スタートしました!

こんばんは、マッキーです。

先週末、東京で「アートアウェアネスコース」がスタートしました!

38期コンプレックス②
今までの「自己分析心理学コース」の芯は変わらず、
さらにアートをする時間を増やして、
REBORN!!です。

38期コンプレックス⑪

38期コンプレックス⑨
(このクラスでこんなにアートの写真を載せることは今までなかったなぁ)

今までは言葉だけで理解することが多かった深層心理学の理論や、
自分自身に対してのことが、
アートを介すると、ぐっと理解しやすくなる。

…という、アートセラピーならではの体験をより実感できるようになりました。
しかも、今回は少人数なので、
講師の柴崎と密な関わりがたくさんでき、
お得というか、密度が濃いというか。。。笑
これから半年間、
じっくりと自分や仲間、そして「心」「現実」に向き合っていきます。
クラスでは、柴崎が

「教育分析をやると(このクラスでやっていくこと)、同じ世界を見ていても、違って見えるようになる」

こんな話をしました。

さらに、

「私たちは見ているものが真実だと思いがちだけれど、自分の無意識から“そう見せられている”としたら??」

そんな問いかけも。

38期コンプレックス⑭
これからたっぷりとアートをし、
自分にいろんな問いかけをし続けた半年後に、
みんながどんな世界を見ているのか。

今からとても楽しみです。

投稿者:makiko ohashi

(一財)生涯学習開発財団認定マスターアートワークセラピスト、 NPO法人子ども未来研究所理事、フォトセラピスト、親子のアートセラピークラス「心のアトリエ」主宰