スタッフブログ「アートと暮らす」

神宮YOGAとアートセラピー

こんにちは。久し振りのブログ スタッフのYokoです。

東京の空ってひろーーーーい!!

第一声失礼しました!(笑)

先日アートアウェアネスコースのC/Oのなっちゃんに誘われて

東京のど真ん中にある神宮球場で行うYogaに行ってきました。

「出来なくても 寝て転がってるだけでも気持ちいいですよ」の

お誘いの言葉に、元々野球好きの私 グランドに入れるなんて!という

わーーいって気持ちとともに。。

20170720_192119

 

 

 

 

 

Yogaの先生がこう伝えていました。

「考えると感じるは同時には出来ないんですよ。

Yogaの時間は、感じる自分をたくさん味わっていきましょう。」

 

日常たくさん考える私たち

もちろん必要があってすることですが

考えて導く事以上に

感じている事から浮上することの方が

自分にしっくり来ていたり

気軽に選択出来たりするように

思います。

 

神宮球場にごろんと大の字で寝転がると

空が広くて そりゃもう広くて

青から紺と夜が深まり

うっすら遠くに 星がキラり

東京のど真ん中なのに、あの喧騒などなく

セミの鳴き声が聴こえる

人工芝がやわらく、寝転がって背中をぽわっと包み込む

あれしなきゃ。これはいつまでだ。

など沢山頭の中にあったものは

いつのまにか

風とともに消えていて

ただただ

ああ、気持ちいいな。こんな体験したことないなぁって

こころもからだも

広く。。広く。。なっていく自分を感じていました。

 

 

これを味わったからといって

仕事が終わっているわけじゃい

何かが解決したわけでもない

 

だけれども

同じ自分なのに

新鮮さが溢れている事に気づきました。

 

suisai

 

 

 

 

 

 

この時間の体験は

アートセラピーと似ているなって思いました。

え? Yogaがアートセラピーと似ているって?

そう思われるかたもいるかもしれませんが

アートセラピーは素材のセラピー

素材が沢山導いてくれます。

最初はもしかすると 上手くできるかなど考える時もあるけど

あ、この色好きだな。。この形キライだな

と、思考からじょじょに感じる自分にシフトしていく。

そして

凝り固まった思考から、一旦離れて

何かを夢中で描いたり、切ったり、貼ったりしていることが

心のストレッチに繋がり

またそれは

瞑想のような時間にもなるのです。

そして終えた後、

始めた時よりも違う心と身体の感覚を味わい

新しい視点にも出会えたり。。。

 

とても気持よくて楽しい夜でした。

誘っていただかなければ

味わう事のなかったこの時間

だから

早速 

あの人とあの人を誘って次回行くことにしました。

 

こんなに気持ちいいっていう素敵なことは

伝染させないと。。。。ね。

 

******

 はじめての方もお気軽にご参加下さい
   
  アートで風を感じ、夏を楽しむ
 1日アートセラピーワークショップ

   ◆8/19(土)11:00〜16:00
  「風 流 涼」
 絵具やいろんな自然素材があなたをストレッチ
 詳しくはこちらへ
 19961203_1392669844151244_6536039397770485139_n