スタッフブログ「アートと暮らす」

やっはりこればかりは・・・・

こんにちは。YOKOです。

今やいろんな事がネットで調べられる時代。

母と温泉でも行こうかと、ググる。
そういえば海が見える温泉行きたいって言ってたな・・・

検索キーワード:海が見えるホテル 静岡

すると、ホテル名と地図にはなんと金額まで!
金額をクリックすれば、ホテルの詳細、予約サイトの
金額一覧、投稿写真、空き状況、カスタマーレビュー等々
ここで調べて、すぐに予約にまで辿り着ける!

おおおっ!

旅行会社に行かなくても、旅行サイトに行かなくても
ネットの中に見えないコンシェルジュ(妄想)がいて
「こちらはいかがでしょうか?マダム」と言ってくる。

「あら、素敵!ここに行ってみようかしら。
いえ、やっぱりいこっちにしようかしら。
お食事のおすすめは、何なのかしら・・?」
クリックごとにキレイな景色、おいしそうなご飯を
コンシェルジュ(妄想)が提案してきます。

あはは。。
見ているだけでも結構楽しいけど、
なんだろう、とってもおなかが
いっぱいな感じなってしまいました。

そういうこと、ありませんか?

ちょっと横道に・・・

検索キーワード:ケニア ナイロビ ホテル

ナイロビ

ぐわっ! すごい量のホテルが出て来ました。
えっ!こんなにホテルがあったの?? 
ナイロビっくり!!(笑)

実はかれこれ30年以上前に、初めてでかけた海外旅行。
しかも一人でケニア・タンザニア3週間の旅。
初のパスポート!日本脱出!
「地球の歩き方」買って、専門の旅行会社に行って、
本に小っちゃく載ってたホテルを初日の宿として予約してもらって、
もちろん、当日着くまでホテルの全景などわからぬまま旅立って・・・

ドキドキしたな。。そしてクタクタだったな。
とんでもないこともしたな。。(笑)
懐かしいな。。 

旅行本が今はPCやスマホになって
自分の足で探さなくても、ネットである程度探せちゃう。。
様子も写真で知ることが出来ちゃう。。

年齢の割にはネットに疎くない方なので
いろいろ知ってはいますが、
改めて様々な技術の積み重ねのすごさに驚きます。

こんなにたくさん知ることが出来るのなら。。と、
更に横道に反れてみました。

検索キーワード:自分の気持ち 知りたい

ちょっと自分を知るための旅にでも・・・

・・・・・ 出てきた。
誰かのブログやら処方箋やら心理テストやら質問やら・・・
ヒントにはなるし、きっかけにもなる
だけど・・

ああ、そうかもと似たようなものを見つけても、
私の気持ち と ぴったりとしない。。

やはりこればかりは、クリックっていうわけにはいかず

自分で自分にちゃんと触れてあげるしかないように思います。

デジタルがどんなに流行っても、アナログがなくなることはない。

20170131_002834

アートセラピーはとってもアナログな旅だと思います。
自分の手で描いたり塗ったり破いたり貼ったり
丸めたり、潰したり、眺めたり、語りかけたり

形にならないとイライラしたり、凹んだりもするし
焦ったりもする。思いもよらぬ色と出会って喜んだり
ちょっと恥ずかしかったり、ワクワクして夢中になったり

いろんな感情の自分を味わいます。

そのプロセスの中で、自分の気持ちは一つきりなんかじゃなくて
沢山の気持ちが絡み合いながら、感じていることにも気づいていく。

そしてアートをしていると、ふと「ああぁ~」と自分の奥の奥の
深いところが鎮まる時があります。

まるでね、自分の足で古道を歩いて歩いて、はぁはぁぜいぜい
しながら歩いた深い森の先で出会う「奥社」のような静寂さ。。

自分の気持ちを知りたくて 
アートセラピーというアナログの旅で見つけるものは

「この世界にたった一人の自分」

そこと出会うことは、生きる自信に繋がるように思います。

20170409_153809
<私のお気に入りビジョンコラージュ>
これを作り終えたとき、ああ・・これだって思えたのです。
どんなに検索しても、出てくることはない。。
宝物です。

クリックしてすぐに「はいっ!」て出てくることはないけれど、
このプロセスの時間を味わうこともまた旅の楽しみなのですよね。

ぜひみなさんもそんな時間を体験してほしいです。
アートを使って自分を知る、楽しませる旅
そして 学ぶことで誰かの旅の伴走者だってなることもできる。。。。

******
《アートセラピーを体験したい!》
アートセラピー体験付講座説明会 8/9(水)からスタートします。
☆お茶を飲みながら気楽に楽しむ「アートワークカフェ」
******

さてと本題に戻らないと。。
母とどこに行こうかな。。
検索 検索・・・・

投稿者:yoko

シニアと幼児向けアートワークセラピストでレイキティーチャー。現場や日常での出会いを中心に、感じたことを 言の葉にしていきます。