スタッフブログ「アートと暮らす」

JIPATT、わくわくする夢のような時間でした。

こんにちは、マッキーです。

寒い日が続きますね。

この週末は東京にも雪予報が出ていましたが、そんななか、JIPATT(1期生)のクラスがありました。
今回は「Resarch and Thesis/ Special Project」といって、卒論に向けて準備をするクラスです。

自分が卒論で取り組みたいテーマを決め、講師からアドバイスをもらったり、みんなと話しながら深めていきます。

これだけ聞くと、なんだか頭を使うような、味気ないような。。。そんな印象があるかもしれません。

でも、2日間過ごしてみて……なんだかわくわくする、夢のような時間でした。

受講生一人一人の興味ややりたいこと、想いを聞きながら、それを形にしていこうとする2日間。
こんな時間、他で味わったことがありません。


(自分の卒論に関わることなので、真剣でもあります)

アートセラピーといっても、対象は幅広く、素材もたくさんあります。

だからこそ、受講生それぞれに興味のあるテーマがあります。

もともとそのテーマにつながる「根っこ」のようなものがその人にはあって、
それを実現したくて、アートセラピーを学び始めたのではないか?

そんな風に感じるくらい、その人らしいテーマが自然と次々に出てきました。

日本画、リワーク、地域、写真、ガン患者、高齢者施設、不登校児童、心身障害者、難民、ペット・・・

キーワードだけでも、こんなにさまざま!
これら全部、「アートセラピー」でつながっているんです。

みんなのシェアをきいていたら、とてもわくわくしてきました。

それぞれが卒論を書きあげていく過程を通して、それぞれの第一人者になっていくんだろう、そう思いました。

「論文」となると気が重くなりますが(笑)、
今までクエストでずっとアートセラピーをやってきたからこそ、
そこでの経験や学びを活かして、みんなが「私のアートセラピー」を確立しはじめている・・・

そんな風に感じられる、わくわくと胸がはやる、夢のような時間でした。

そして、JIPATTでは、現場実習もあり、1期生は今その時期に突入しています。

その実習のなかで、東京、横浜、愛知、大阪の4都市で、同じ日の同じ時間に
ビジネスパーソンにアートセラピーを提供する機会があります。
(JIPATT1期生が住んでいる地域ばかり!)

これは、1期生のsachieのご縁でつながった場です。

今週の金曜日にその実習があるので、この日も授業後にそのためのプログラムをみんなで練る練る・・・。


(2日間の授業後ですが、みんな元気です)

一人だったら煮詰まることも、笑いながら、でも勢いを持って、形にしていく。
そんなことが一緒にできる仲間の存在もまたありがたいもの。

彼らが歩く軌跡が、日本のアートセラピーの歴史になっていくんだろうな。

そう感じます。(私もがんばります)

さて、JIPATTはこの春には3期生を迎えます。

今、彼らは提出すべく書類に取り組んでいるところ。。。

それすらも、アートセラピーの未来への一歩です。

みんな、がんばれー。

※受講をご検討されている方は、書類審査がありますので、1月中にクエストにご連絡くださいね!

—————————————————————–

【その他のオススメ講座】

一般の方にオススメ

講座説明会(体験レッスン付き)
お待たせしました!
アートセラピーのこと、クエストのこと、卒業後のこと、資格のこと・・・
体験も交えながら、ご説明させていただきます。
詳細、お申し込みはこちらからどうぞ。

アートセラピーを使った「ストレスケアの技法を学ぶ講座」
2月3月、東京と大阪で開催!
アートセラピーのこと、ストレスケアのこと、学んで社会に役立てていきませんか。
詳細、お申し込みはこちらからどうぞ

一般の方にも、卒業生にもオススメ

ダンスムーブメントセラピーー身体に刻まれた記憶を癒す
ニューヨークと日本でたくさんの経験を積んだ神宮京子さんによる特別ワークショップ。
体験あり、事例報告もあり。アートとはまた違ったアプローチを体験していただけます。
詳細、お申し込みはこちらからどうぞ

未来創造塾ゼミ「自己成長のための自分への問いかけ」2/27(土)
クエスト代表柴崎による心理学を日常に活かす学びです。
わかりやすく、その日から活かせると評判です!
詳細、お申し込みはこちらからどうぞ