スタッフブログ「アートと暮らす」

アートセラピーコース集中3日間

こんにちは。satokoです。

先日、快晴のなか。アートセラピーコース集中3日間、

プロセスアートセラピーを学ぶプログラムが終わりました。

13466060_1043405322411033_7639479753710419641_n

朝起きる、家事をする、仕事をする、家族と過ごす、一人の時間を過ごす、、、

いろんな日常の過ごし方があります。

でもどれだけ、目の前にいる人の人生を感じたり、

何より自分を感じ味わい生きているでしょうか。

DSC_0397

こうなりたい、ああなりたい、そうは言ってもできない、自分なんて無理だ。。。

自分自身に対して希望もあれば、あきらめだってあります。どうしようもない自分だっています。


そんな気持ち、
目に見えない何かを、

アートを通じて受けとめ合うことで、

ここまでだ・・・と思っていた自分を超えられることもあります。

13428015_1043405372411028_3031173911457668540_n

 「人には可能性がある。」

アートを通して、人の心に寄り添うとき、

その人の可能性を信じて待つこと、寄り添い続けること、

これはとても根気のいることのように思います。

 

だからこそ、まずは自分。

自分のいろんな気持ちを受け止め寄り添うこと。

この体験が、今後セラピストとして、クライアントも、自分も信じていける大きな心の器になるのです。

さて、アートセラピーコースの学びも後半に突入!

またこれからも楽しみながら深めていきましょう。

satoko

13394107_1042787885806110_4734090218549577624_nコース終了後、こんな素敵なお花が咲いていました。

■■アートセラピーを学んでみたいけど、まずは試したい!そんな方にオススメの講座■■

『アートセラピー初級認定講座』はじまります。

投稿者:クエスト スタッフ

クエストスタッフがクエストからの情報やそれぞれの言葉で活動している現場の声をお届けしています。講座やアートセラピー情報もタイムリーにお届けします!