スタッフブログ「アートと暮らす」

アートセラピーは【可能性の花を咲かせる学び】

こんにちは。スタッフのsatokoです。

東京では、梅が咲き始めました。

1年の中で、一番最初に花を咲かせるのが梅の花。

寒い冬、花びらをパッと広げて咲く姿は力強く、

エネルギーを蓄えながら、咲くのを待つ蕾の姿にも、

なんだか勇気をもらいますね。

16426159_1236475246437372_5331109620670219897_n

もうすぐ春の予感。

みなさんは今年、どんな花を咲かせたいですか?

 

あなたの可能性の花を咲かせる3つのポイント

 

ひとつ目は、「感性をひらく」
s-DSCF4983

心の中には、まだ目に見えていない、そして言葉にもならないエネルギーがあります。

そのエネルギーは、あなたらしい花を咲かせる栄養分(エネルギー)です。

でも、心の中は覗けませんね。

そこで、「アート」!

何気なく描いた一本の線で、色や形になって現れてきます。

上手に描くことではなくて、心の表現として現れるアート。

子どものころは、誰もがいたずら描きをしていました。

DSC_0048

感性を磨く、という言葉がありますが、アート表現をしていくと、

ごく自然に「感性はひらかれて」いきます。

そこに描かれた一本の線が、あなたに何かを伝えようとしている言葉だとしたら、、、。

気付きを与えるために、そこに現れてきたのだとしら、、、。

アートセラピーをするということは、

自分の感性をひらいていくことでもあるのです。

 

2つ目の「想像」と、3つめの「創造」
DSC_0500

現在、国立科学博物館で「世界遺産 ラスコー展 ~クロマニョン人が残した洞窟壁画」を

開催しています。

私も年始に行ってきました。

なぜ、真っ暗な洞窟に壁画を残したのか、

その答えは謎のままのようですが、私はこう思います。

「人は本能として、表現をしたい生きものなのではないか」

16299054_1236558066429090_5535284132520227611_n

真っ暗な空間の中で、何かが見えたのかもしれません。

洞窟の中にできた光と影を型取ったのかもしれません。

空間を美しいもので埋めたかったのかもしれません。

この生活を、この空間をもっと豊かにしたい、よりよいものにしたい、

そう思う中で、描かれた洞窟画は、何万年も前に描かれ、

現代の私たちにそのころの世界を想像させます。

16426207_1236557946429102_1385898264934279513_n

想像したこと、つまり心の中で描いたものを、私たち人類はカタチにしてきました。

それが、創造です。

私たちの周りの道具も、建物も、町も、何もかもが、誰かが描いたもの(想像したもの)です。

アートすること イコール 生活 だったのです。

2つ目のポイントは想像すること(イメージすること)

そして、3つ目のポイントは創り出すこと

何もないところから「想像し創造する」

アートセラピーは、あなたの可能性の花を咲かせる最適な学びになるのです。

16265221_1236475043104059_394290351793620771_n

みなさんは今年、どんな花を咲かせたいですか?

楽しんで見つけて頂けたら嬉しいです。

satoko

 

 

アートセラピー体験付き『講座説明会』始まります!

13336317_1096065703749974_897321572_n
《東京》2/ 8(水)19:00~
《大阪》2/18(土)14:00~

※個別相談も受付中です。

 

 

投稿者:クエスト スタッフ

クエストスタッフがクエストからの情報やそれぞれの言葉で活動している現場の声をお届けしています。講座やアートセラピー情報もタイムリーにお届けします!