自分と一緒にいつづけることで手にできるもの

こんにちは、マッキーです。

オリンピックシーズンですね。

仕事も忙しいし、
なかなか見られないかなーと思っていたのですが、
ちょうど!男子フィギュアのフリーをタイムリーに見ました!

この日実感したことは、
演技のすばらしさはもちろん、
つまり、それは生き方なのだな、ということ。

特にこの場面。
最初は不思議だったのです。 

9
(ここから画像をお借りしました)

演技後、「勝った――――」と叫ぶ羽生君。

でも、この後にはまだSPで2位、3位の二人が演技を控えています。
彼らの演技を見てもいないのに、勝った…??
それくらい自信があったのかな…?

そんな風にも思いましたが、全然違いました。

その後のインタビューで、彼はこんな風に言っていたのです。

「勝ったって思いました。自分に勝てたって」

    

あぁ!そこか!!

    

フィギュアは、人と点数を競うスポーツ。
しかも、技術力や表現力など、見た目もとても重視されます。

“あの人より高いジャンプを飛んでいるか?”
“あの人より美しく演技ができているか?”
つまり、
“あの人より勝っているか?”

つい、そんな視点になってしまいそうに思うのに、
羽生君はただただ自分だけを見ていた。

   
ソチでは金メダルを取っていて、
つまり、誰よりも勝っていると証明されているのに、
帰国後も彼が「悔しい」と言っていることがとても印象に残っていました。

「自分に負けた気がして」と。

金メダルを取っているのに!!
    

だから、思います。
自分が本当に喜ぶのは他者からの評価によってではない、ということ。

もちろん、金メダルは嬉しかったとも言っていますが、
一番大事なこと、
それは「自分が」「自分を」どう感じるか。

この自分が嬉しい。

そう思えた時に、人は本当に嬉しい。

そんな気がします。

  
だから、見るべきは「他人」ではなく、
やっぱり「自分」でしかない。

自分がどうだったら嬉しいのか、
自分は本当はどうしたいのか。

スケートをしていなくたって、
これらは日常で繰り返し問うことができる。

自分と一緒にいつづけることでしか手にできない、
そんな『金メダル』もあるのだろうと思うのです。

     

そして。
だから私はやっぱりアートセラピーを続けていくのだと思います。

アートをしているときは、ずっと自分と一緒にいられる。

“この色にしたい”
“こんな線を描きたい”

28055753_1654888637929646_7049105674774911831_n

そんな自分の声に自分が耳を澄ませ、
しかもそれを自分で叶えてあげることができる時間。
     

それは、アートセラピーでとても大切にしている時間です。

     

最後に、友人が教えてくれた動画を。(ANAの宣伝になってしまいますが。。。)

何度も何度も何度も繰り返していいんだね。

     

……………………………………………………………………
    

内閣府所管(一財)生涯学習開発財団認定「アートワークセラピスト資格」が取得できる『アートワークセラピー講座』4月開講です!

郢ァ・「郢晢スシ郢晏現ホ。郢晢スシ郢ァ・ッ郢ァ・サ郢晢スゥ郢晄鱒繝サ髫ー蟶幢スコ・ァ (2)

アートセラピー体験付き講座説明会も開催中(要予約)

 

投稿者:makiko ohashi

(一財)生涯学習開発財団認定マスターアートワークセラピスト、 NPO法人子ども未来研究所理事、フォトセラピスト、親子のアートセラピークラス「心のアトリエ」主宰

Previous

Next