アートセラピーの輪 Vol.19

こんにちは。 YOKOです。

台風が続きましたね。
空の大掃除のようで、うーーんと濃い青空と白い雲は気持ちよいです。

久しぶりの「アートセラピーの輪」は、

茨城県古河市でアートワークカフェをやっている素敵な女性です!

■塚原朱美さん

朱美さんは茨城県古河市で「アート&プランツ」という
アートワークカフェを主宰しています。

IMG_3793

大好きなアートとそして豊かな植物たち
それだけでも心がほっとする豊かな場所なのに
ここに朱美さんの作った美味しい食事やスイーツが
訪れた人の心をさらにほぐしていきます。

長年、地元で不登校児のケアを行いながら
自分らしさを表現できる場を!と、
アートワークカフェを始めて
この11月で3年目を迎えようとしています。

丁寧で優しくてそしてゆっくりしたくなる
朱美さんのカフェ

場所ってお料理って その人の心があらわれる・・・

「コンコン 朱美さんにとってアートセラピーって何?」

朱美さんの心にノックしてお邪魔してきました。

DSC_0200

●その人の未来がある・・

「アートセラピーを学ぶ人って
自分を高めたい、自分を知りたいっていう人が

集まるんじゃないかな?と思うんです。
ただモノづくりだけじゃなくて、
自分の表現としてのアート。

描画をしたり作ったり、でも作品づくりじゃなくて、
その先がある。
そう。
その先に私はアートセラピーがあると思っているの。

その作られた、描かれたその先に、その人の未来があるって。

場づくりを通して、セラピストが見守りつつ
未来を一緒に探してあげられたら・・・。
そういう世界を実現できるのが、
アートセラピーの世界だと思っているの。」

植物がたくさんあるこのカフェで過ごしていると
とてもリラックスします。
リトリート。。。そんな言葉ぴったり。

●どうやって生きていきたいの?

「最近ね、自分にこの問いかけをしているの。
 BE-DO-HAVE
そんなことを教えてくれたのはクエストしかなかった。

いろいろな勉強もしたし、資格もあるけれど、
それらを全部活かせてやっていける
私、アートセラピスト一本でいいと思っているのよ。」

*********************************************

人生の先輩でもある朱美さんに
私が言うのも大変失礼ですが、

この人には「核がある」
だから自分がこれが好き!というものを
思う存分堂々と提供している。

ゆるぎない大地のような
安心感がここにはある。

インタビューの中で朱美さんは
何度もこの言葉を言っていました。
「あなたはあなたのままでいい。そのままでいいんだよ。」

はい。って思わず私は心の中で返事をした。

*********

朱美さんが主宰する「アート&プランツ」はこちら。
アクセス:JR宇都宮線 古河駅 徒歩1分

またお邪魔しますね。

そして11月23日(水祝)に
16期ファシリ生主催のワークショップを
朱美さんがファシリテートします。
ぜひみなさんお越しくださいね。
詳細はまた後日。

*****
地元の古河のタウン誌のインタビューはこちら
「知っとこねっと」
知っとこインタビュー塚原朱美さん

投稿者:クエスト スタッフ

クエストスタッフがクエストからの情報やそれぞれの言葉で活動している現場の声をお届けしています。講座やアートセラピー情報もタイムリーにお届けします!