クエスト総合研究所NEWS 2019年7月号

● クエスト総合研究所NEWS 2019年7月号

いよいよ、2019年の後半がスタートです。

今や異常とはと手の言えないほどに、例年の災害と言える豪雨。

九州地方をはじめ西日本の方々の、無事と安全をお祈りいたします。

梅雨明けの気配はまだ感じられませんが、独特の蒸し暑さはもうすっかり夏の様相です。

さて、今日は、私たちが開講しているJIPATTのディレクター、

ミシェルさんからのニュースレターをご紹介します。
 

ミシェルさんはカナダのアートセラピー協会認定校であるCiiATのディレクターであり、

かつては協会の副理事長も詰めていました。

JIPATTの担当ディレクターでもあります。

ミシェルさんは、大学で建築を専攻していたのですが、

アートセラピストへの道を決断し現在に至ります。

株式会社クエスト総合研究所とはかれこれ6年ほどのお付き合いですが、

東京滞在中、授業以外は東京中をマウンテンバイクで走り回ったり、

目黒から浅草までの往復を歩いたり、とても活動的な女性です。

彼女の後セラピーに対する思いを感じられるレターをご紹介します。

 

 

● アートセラピ―とは何でしょう? 
—————————————————————————

こんにちは、ミシェル・ウィンケルです。

アートセラピストで、CiiATのディレクターです。

アートセラピーとは何でしょうか?

それはアートによる創造性を兼ね備えた心理療法です。

アートは言葉の限界を超えて、私たちの感情にアクセスすることを助けてくれます。

 

それでは、アートセラピーではない、というものは?

コーチングではありません、

アートの教育でもありません、

美物館に行くというセラピーでもないし、

描画診断でもない、

占いでもありません。

 

よく聞かれることがあります。

仕事をするには、アーティスト(芸術家)でなければならないのか?と。

全く違います。

 

アートセラピーのゴールは、素敵なアート作品を創り出すことではなく、

あなたの感情や思考に安全にアクセスして、それを表現することです。

アートセラピーは、作品作りではなく、プロセス指向なのです。

 

 

● 典型的なアートセラピ―セッションは?
—————————————————————————

典型的なアートセラピーセッションとは、どんなものでしょうか?

一般的には、個人またはカップルには50分程度の時間を準備します。

グループや家族向けには1,2時間程度実施します。

セッションでのアート制作は、参加者同士の共有体験を創りだしてくれます。

 

セラピストはクライアントの創造的プロセスの証人となります。

そして、セッションは、約20-25,30分のアート制作をし、

その後、一緒に作品を見て、分析したり、わかちあったり、

お互いの考えや感情について探求していきます。

 

 

● アートセラピーの利点は何でしょう? 
—————————————————————————

アートセラピーの利点は何でしょうか?

それはたくさんあります。

 

不安を軽減してくれます。

また、心を穏やかにして、強い感情、

たとえば怒り、さみしさ、悲しみを緩和してくれます。

自分自身やカラダとの肯定的な関係性を増し、

また自分と社会との関係性を理解することも助けてくれます。

 

愛する人たちとの関係性や、愛着を向上させる助けもしてくれます。

またそれは希望を失ったときに、変化への可能性を創りだしてくれます。

またアートの素材を通して、いろいろと試してみることを学び、

また恐れや疑念を克服します。

 

アート素材を使うことでの試行錯誤は、失敗から学ぶことを教えてくれます。

アートセラピーは、そんな多様性を持っているのです。

 

私は数週間、数か月間入院、またデイトリートメントに来ている

精神疾患の患者さんのいる病院で働いたことがあります。

家庭内暴力にあった子供や彼らのママたちがいる避難所で

ファミリーアートセラピストとしても働きました。

また、病と闘っているHIVと患者とも働きました。

彼らは、その意味や安心を探していました。

そして愛着に問題があったり、摂食、また睡眠の問題を抱える幼児や

その介護者とも、働きました。

 

毎日そのような目的と創造性で、多くの方々と仕事ができることは、とてもラッキーです。

だからこそ、私はアートセラピーを情熱的に信じているのです。

 

もしあなたがアートセラピーを体験してみたいのなら、どうぞ連絡してください。

いつかお会いお会いできるのを楽しみにしています。

 Michelle Winkel

 

● INDEX ●……………………………………………………………

【1】アートセラピーNAVI 《東京》
 アートセラピーNAVIでは、お話を伺いながらあなたにあった
 クエストで学べる講座をご案内します!

 ●7月23日(火)14:00~15:00 / 19:00~20:00

【2】JIPATT向け『 講座説明会 』 《東京/オンライン》
 クエストは2014年、CiiAT(カナディアン・イン ターナショナル・
 インスティテュート・オブ・アートセラピー)と提携し、
 国際の基準を満たした資格取得講座がスタートしました。
 『JIPATT 講座説明会』は下記の通り開催中です。
 ●7月24日(水)14:00~15:30 / 19:00~20:30

【3】エニアグラムワークショップ
「落とし穴からの抜け出し方」~しあわせスイッチをみつける~《東京》
 エニアグラムでは、
 「人間には9種類の本質があり、すべての人間は、
 そのうちの1つを持って生まれてくる」と考えられています。
 自分が持っている本質がどんなものか、
 そして、他の人がどんな本質を持っているのかを知ることは、
 望む人間関係を築くための大きな一歩となります。
 ●7月20日(土)10:00~16:00 講師:柴崎嘉寿隆

【4】親御さんのための『親ゼミナール』《東京》
 子どもたちとの30年に渡る野外活動の経験を持つ柴崎による
 親御さんのための「親ゼミ」。
 水曜日と日曜日に開講しています。
 ●7月14日(日)10:00~12:00 /テーマ「ビジョン」
 ●7月24日(水)10:00~12:00 /テーマ「自分の認め方 子どもの許し方」

【5】アートワークカフェ《東京/大阪/茨城/静岡/札幌》
 アートワークカフェでは「アートのあそび」を通じて、
 自分らしさを取り戻していく時間と空間を提供しています。

 【東京】●7/21(日)10:00~11:30 残席1
     『16種類の選べるアート+NEW!アートメニュー』
     ●8/24(土)イベントアートワークカフェ
     『私が大切にしたい ものがたり のこと』10:30~/13:00~
 【大阪】●次回は9月開催
 【静岡】『月のおうちArtWorkCafe』
 【茨城】『アトリエ アート&プランツ』
 【札幌】『きんいろの木』