クエスト総合研究所NEWS 2020年5月号

● クエスト総合研究所NEWS 2020年5月号

 
緊急事態宣言の延長が確実になったようです。
 
拡大を防ぎ、かつ健康を維持していくうえで、私たち一人ひとりが
自分の影響力を知ることの大切さは、先月のニュースにも書きました。
 
同時に、メディアから似たような内容が、
どのメディアからも流れてくることに少々うんざりもしてきます。
情報が必要であることは承知しているのですが、
私たちがどれほど、「誰かからの情報」に影響されているのかも
冷静に気づいておくことも大切です。
今日は、気づかないうちに、何かにのみ込まれてしまう自我について。
 
 
● 外出自粛
———————————————————————-

クエストには、カナダのクリニカル・アートセラピー・ディプロマ取得講座である、JIPATTがあります。
このすべてのサポートをしてくれているルシールさんは、御年88歳。
現役のアートセラピストです。
革新的な彼女は、その活動をカナダ国内にとどまらず、タイ、日本、エジプト、中国へと広げ、
今では、インターネットを通じて、インド、南米などにも。
すべてここ数年に始めたことです。
全世界的に、” STAY HOME ”と言われている中、週に2-3回、
オンラインで自宅でできるアートを紹介してくれています。
先日は、家庭にあるスパイスを利用してマンダラアート、その前は、食紅と綿棒を使ったアート。
工夫を凝らし、見ているだけで楽しくなってきます。
今の世界や、カナダの状況を受け入れて、歩みを止めない88歳。
今ある現実を受け入れて、私たちが何を感じ、どう考えるのか、
すべて私たち自身で選択することができるのです。
 
 
● 不満や批判という正当性
———————————————————————-
外出自粛が続き、経済的にダメージを受けている人がたくさんいます。
当然、私たちの心の中に、何かしらの不満や怒りが湧いてきます。
人によっては絶望してしまう人もいるかもしれません。
日本人の美徳の一つに、「謙虚さ」があります。
例えば、とてもいいことがあった時に、私たちの多くは、
手放しで喜ぶ前に「皆様のおかげで」と、ひと言添えるのを忘れません。
そして、うまくいかないことに直面した時には、自分が無力だから、と自己批判します。
これは実は「謙虚」ではなく、他者軸に浸りきった被害者意識のようなもの。
自分ではどうすることもできなくて、誰かのせいでこんな目に合っている。
何かのせいでこんな気分にさせられている。
こうやって、すっかり、冷静であるべき自我は、「何か」にのみ込まれてしまっているのです。
例えば、今回の新型コロナに関しても、知らず知らず政府を、自治体を、
あるいは関係者の対応の悪さへの批判を口にします。
外出自粛をいとわず、人が集まる場所に出かけている人を見て、
あきれてものが言えない、と批判している。
そんな自分に気付くことはありませんか?
「誰かのせいで、何かのせいで、こんな嫌な気持ちを味わわされている!。」
これはまさに被害者の意識です。
そして、そんな被害者の立場に立つとき、
その主張は常に絶対的に正しいと、信じているのです。
 
 
● 自分の軸を取り戻す
———————————————————————-
「誰かや、何かによって自分の人生が台無しになっている」、
なんていう被害者の人生は歩きたくはありませんね。
人類には、自分で選ぶ力が与えられています。
向かい合っている現実を、どのように見て、どのように感じるのか、
実は自分次第だと言えるのです。
あいつが悪いといくら責めても、気は晴れません。
責めて責めて、それで何かが解決するのなら、やり続けてもいいでしょう。
でも、そんなことは私の経験からは、全くあり得えないのです。
たとえ、その人が謝罪をしてくれたとしても、真に爽快な気持ちにはならないでしょう。
「不幸になるのは誰かのせいで、幸福は誰かのおかげ。」
よくよく考えてみると、こんな生き方は、なんだかとてももったいない。
自分の幸せや、したいことを、しっかりと自覚して生きていきたいと常々思うのです。
 
 
● やることを やるときに やる
———————————————————————-
ただシンプルに、今やることを、今だからこそやる。
今しかできないから、やる。
そんな積み重ねが、自分の軸を育ててくれるのです。
今日の一歩で、自分たちの明るい未来を、自ら創り出していきましょうね、皆さん。

 

● INDEX ●………………………………………………………

アートセラピーで自分を活かしたい!学びたい!_____
【1】クエストアートセラピスト養成講座向け講座説明会
   《オンラインで開催!》

アートセラピーについて、セラピストの活動について、
また、講座でどんなことを学ぶのか等
簡単なアートワークや映像を通して、
アートが心に良い理由や活動現場、講座内容についてお伝えします。

*************************************
<クエスト アートセラピスト養成講座>
理論と実技を学ぶ  ●心理療法と自己分析を学ぶ

 

国際基準を満たした学びを、臨床現場で活かす!______ 
【2】JIPATT向け『 講座説明会 』 《オンラインで開催!》

クエストは2014年、CiiAT(カナディアン・イン ターナショナル・
インスティテュート・オブ・アートセラピー)と提携し、
国際の基準を満たした資格取得講座がスタートしました。
詳しく知りたい方は『講座説明会』へどうぞ。

 

子どもの「自己肯定感を高める」関わり方を学ぶ!_____
30年に渡り子どもたちと関わる柴崎による親ゼミナール   
【3】5つのテーマで学ぶ「親ゼミナール」《オンラインで開催!》

子どもたちとの30年に渡る野外活動の経験を持つ柴崎による
親御さんのための「親ゼミ」。
この親ゼミナールでは、大人がどう子供たちに関わればよいのか?
を5つのテーマを通して学んでいきます。

【東京】●5月20日(水)10:00~12:00 講師:柴崎嘉寿隆
 テーマ「人とのつながり方」

 

_____その他、オンライン講座準備中_____

下記講座・ワークショップについて、
皆様にご自宅で安心して授業をお受けいただけるよう、オンラインで開講いたします。

<予定している講座・ワークショップ>
◎心をケアするアートセラピー講座
◎フォトアートセラピー講座
◎アートワークカフェ
ただいまHPの準備を進めておりますので、しばらくお待ちくださいませ。
順次HPにてお知らせいたします。

 

 
 
だんだんと日差しが強くなってきましたね。
皆さまもどうぞご自愛のうえ、お過ごしくださいませ。