Keiko Tomita

3回目の集中セッション(「Art Therapy with Families」)を終えて

kei

 ■今回のクラスを体験してみての感想

ファミリーに関係するワークをいろいろ学べました。また、クリニックのさまざまな状況に合わせたワークの取り組みも学べてよかったです。

みんなの発表や日本の文化に沿ったワークについてみんなで考えるのも、とても楽しかったです。

■今回の学びをどんなことに役立てたいですか?

今後はアフリカ、できたら難民キャンプでワークしたいと思っています。今回難民というテーマでのワークの方法を学べたので、今後のプログラム作りに活かしていいきたいと思いました。

また、いろんな現場でもファミリーの視点は重要なので、いろいろ活かせると思います。


2回目の集中セッション(「the Art Therapy and Mental Illness」)を終えて

1回目を終えて

■今回のクラスを体験してみての感想

今回の授業はうつ、PTSD、統合失調症などを扱う内容で、それをアートとの展開や実例を踏まえて説明をして頂けたので、とてもわかりやすかったです。

また、自分自身の感情をアートで表現し、それを症状とつなげてくれたので深く学べました。

宿題も、とってもためになることばかりで、自分で選んで調べまとめ、発表するのは楽しかったです。

講師達も自分自身の経験もあり、またつながりもたくさんお持ちなので、本当にたくさんのアートを用いた実例を教えてくれ、カウンセリング方法も学べました。

スペシャルな時間でした。

■今回の学びはどんなことに役立ちそうですか?

今後、臨床の現場で、気をつけることや、クライエントが何を抱えているのか、どういう症状なのか、という見立てをするのに役立ちそうです。

臨床の現場でアートを行っていくにあたり、今回の学びは重要で、むしろ今回学んだからこそ臨床の現場でアートをしていけると思います。

■JIPATTを受けて良かった点

目指す方向は違っても同じ志を持つ仲間がいるということです。

私一人ではできなかったアートセラピーをする機会が生まれていったり、また一緒に動いて新しい場も見つけています。

また、クラスの中でも一緒にいろんな思いを共有し、寄り添ってくれ、自分自身も癒されていきました。感謝です。


1回目の集中セッション(「Art Therapy with Children and Adolescents」)を終えて 

『多くの事例や具体的な方法を学べ、アートセラピーの魅力と可能性を味わっています。』

2回目を終えて

■なぜJIPATTを受講したのですか?

クリニックでアートセラピーを行いたいから。

■実際のクラスはどうでしたか?

臨床心理の勉強、実例、ワーク・・・、どれもが充実しており、とっても楽しかったです。

■学びをどう役立てていきたいですか?

知識、ワーク内容、やり方、すべてをこれから自分が行っていく道に役立てていけそうです。

 

 

Previous

Next