未来創造塾

【修了者限定】閃きと創造の人生学

この講座はクエストの<心理療法と自己分析を学ぶ>(旧アートアウェアネス・自己分析心理学コース)の上級編講座。

これまでの学びをより日常生活に活かしていく実践編です。

柴崎の講座(心理と自己分析を学ぶ)コースで開いた「自分を知る」という扉。あの時の学びは、驚きの連続で受け取り切れない事もあったかと思います。

「あの学びをもっと活かしていきたい」
そんな卒業生の声からこの講座がうまれました。

修了した方なら誰もが手にしたあのおとぎ話のメッセージ。既に活かしている方も、まだ大事に持っている方もさらにこの講座で、自分の内側にノックをして自分を豊かにそして閃きに満ちた創造的な人生を過ごしていきましょう。

受講資格

次のコース修了者となります。
・心理療法と自己分析
・アートアウェアネスコース (自己分析心理学コース ・ホリスティックコース)

日程・カリキュラム

本講座は修了生限定受講の講座となります。(詳細は備考をご覧ください)
定員:8名 

**************
『柴崎哲学』

ユングや東洋思想、交流分析、ゲシュタルトワーク、神話、物語、コンステレーションワークなどを基に、30年に渡る人材育成の経験と実績により培われた「柴崎哲学」

このコースは「柴崎哲学」を体験しながら、自分と向き合う6日間です。

柴崎先生特有のアプローチで、閃きを阻止しているブロックをクリアしていきます。


この講座の3つの魅力

魅力その1「自分ドリル」気づいていない自分との出会い。
  自分へ問いかけにまずはチャレンジ!
    毎日真正面から見ている鏡の自分を、多方面から見ていきましょう。

魅力その2 あなたの今必要な課題に取り組くめる。
 悩みや問題を一人で抱えてしまうのではなく、自分ドリルを通して見えてきた自分から、
   今あるもしくは見えている自分の課題に取り組んでいきます。人・仕事・お金etc・・・
   「関係性」について学び直しができるでしょう。

魅力その3 ゆったりとする体験を味わう マインドフルネス
  海のそばのホテルで合宿!! 美味しいお食事と温泉付きです。
  自然の力も借りながらゆったりとした環境で自分を見つめていきましょう。

★学んだアニマとアニムスの統合を、机上の理論から実践へ。
 閃きを受け入れることで、人生に確かな違いを生みだしていきます。★

東京12月26日(土)10:00~17:00
東京1月10日(月祝)10:00~17:00

つくられた自分像からの解放

・質問票による自分のリサーチとアイデンティティの整理表
・Work1-4

東京2月23日(水祝)10:00~17:00

閃きのためのスペースを創る

・緊張する、そしてゆるむ。
・呼吸法 瞑想法
・Work1-2

東京3月19日(土)20日(日)10:00~17:00

フローを創り出す

・リラックスし、最大の能力を発揮する状態を創る
・囚われを超え、成功をも超える
・Work1-4

一泊二日集中合宿(静岡県熱海市)

 

東京4月2日(土)10:00~17:00

セレンディピティ

・思わぬ幸運に偶然出会う土壌を創る。好きを生きる人生

講師文

講師

柴崎 嘉寿隆

クエスト総合研究所代表
JIPATTディレクター(Japan International Program of Art Therapy in Tokyo Director)
NPO法人子ども未来研究所 理事長

クエスト・アートセラピスト養成講座講師
キッズ部門講師(子どもの発達段階に応じたオススメ絵本と児童文学)

2019年 第25回国際博物館会議京都大会にてインタビュー動画出演

エニアグラムのワークショップは20年以上続けており、受講生は述べ4000名を超える。また、子どもの自立に向けた野外活動キャンプをスタートしてから30年以上が経ち、子どもから大人まで多くの人との関わりを通した自己成長の場を提供し続けている。

バナー未来創造塾ロゴ350x80

著書:『勇気の育て方』(1万年堂出版)
         『自分セラピー/自分を好きになれる本』(KK.ロングセラーズ)

   『自分セラピー/幸せな自分に出会える本』(KK.ロングセラーズ)
    
監修: 親が知っておきたい大切なこと②『自分で解決できるようになる 友だち関係』(旺文社)

先生書籍

費用

受講費用:

通常価格 203,500円(税抜価格:185,000円)
上記金額には合宿費用が含まれます。(1日目夕食代 2日目朝食代)

振込先:

㈱クエスト総合研究所
三井住友銀行 目黒支店 普通 6474232
ゆうちょ銀行 〇一九店 当座預金口座 0568228
郵便振替 00160-7-568228

*振込手数料はお客様のご負担とさせていただきます。

キャンセルポリシー

支払い後にキャンセルをお申し出の場合、コース開始の3営業日前までであれば振込手数料を引いて全額ご返金致します。開始後のご返金は致しかねますのでご了承下さい。

開講にあたり

*この講座は振替はありません。
*【最少開講人数 6名】 
お申込が最少開講人数に達しない場合、講座の開講を中止する場合がございます。

開講については、初回開講日の4日前をめどに決定します。中止の場合は、お申込された方へその旨を連絡致します。万が一、開講人数に満たず開講中止になった場合は、全額返金致します。

アクセス

クエスト総合研究所 白金台スタジオ

〒108-0071

東京都港区白金台4-7-4 白金台STビル3F

TEL:03-5795-1844

FAX:03‐5795‐1238


東京メトロ南北線、都営三田線「白金台駅」2番出口から徒歩1分
都バス品93 大井競馬場-目黒駅、東急バス98 東京駅南口-等々力操車所「白金台駅前」下車1分
JR目黒駅から徒歩15分

リゾーピア熱海

〒413-0012

静岡県熱海市東海岸町13-93

TEL:0557-83-5959

FAX:


JR熱海駅から徒歩約10分
JR熱海駅、リゾーピア熱海間の無料送迎バスあり
https://rt-clubnet.jp/hotels/smc/atami/access/

受講生の声

閃きと創造の人生学3期生

①初回の体験はいかがでしたか?

H.Sさん女性
自分のキャパシティを拡げて頂く体験でした。
N.Jさん女性
和やかで笑いの多い時間は、心のリフレッシュになる感じです。それぞれの参加の方の人生の深みにも触れて気づきも多くなりそうで楽しみです。
N.Kさん女性
3回目の参加。
メンバーが違う事と、自分自身の状況も変化があるため、とても新鮮な感覚でした。これからどうなっていくのか、見えないことに緊張しつつドキドキ・ワクワクの中で楽しみです。
S.Tさん男性
とてもリラックスした講座でのびのびと自分の思ったことや「やりたい」「したい」と思った事が出来た。自分の思った行動を取るとその中でもあーこれはこういう事かなと気づく事が出来た。自分で自分の行動や思いからくづく事がスッキリと自分の中に落ちてくる感じが心地よかった。
F.Aさん女性
久しぶりにゆったりとした時間を過ごせたのがよかった。日頃、自分のことに向きあう事はなかかしないが改めて自分に向きあい客観的に観察する事が出来た。

②初回を受講してこの講座に対しての印象はかわりましたか?

S.Tさん男性
もっとヘビーな内容かと思っていたがアットホームな感じがとてもよかった。先生が優しくて!しました。
I.Tさん男性
初回はとても緊張することがありドキドキして講座に臨んだのですが、楽しくリラックスして初回の講座を受けられました。
H.Sさん女性
自分を掘り下げるのに、講座や他の受講生のほか、呼吸法や自然(木、森)の助けも得られて視野が広がりました。
F.Sさん女性
座学よりも体験的な学びが多いのでよかった。

③全講座を終え改めて内容はいかがでしたか?

N.Jさん女性
リラックスした雰囲気、集まった人たちと閃きを確認。生活の中で取り入れられる呼吸など楽しかったコロナで思いがけず長い期間となり、一緒に繋がっている感じがとてもよかった
I.Tさん男性
参加する前は緊張していましたが、終わった後は参加して自分の気持が楽になった。
A.Nさん女性
とってもとってもとっても楽しかった!
受けた講座の中で一番好きかも!
S.Tさん男性
自分の人生、仲間の人生、いろいろな人生があり、自分とその周りだけでなく様々な人生を聞き良い体験になった。講座を通して自分の人生をよく見る事が出来、まだまだこれから良い事がある!と思ったり考えたりする癖がついた。

④学ぶ前と今で、どんな変化がありましたか?

N.Jさん女性
呼吸が日常になって、呼吸している自分を感じられるようになった。現実に起きることと講座で聞くことがリンクしていて高いところから俯瞰して見るようで楽しめるようになった。
A.Fさん女性
自分の意識の中の捉え方が広がって自由度が増した気がします。
N.Kさん女性
芯が強くなった。自分で選択していくという想いが強くなった。
I.Tさん男性
自分の心の中が楽に物事をとらえられるようになった。
A.Mさん女性
合宿が印象的。とてもコアが強くなれた。自分の中にある罪悪感に気づけた。それに代わる言葉として「感謝」というのがあって、とてもとても助かった。救われた。
S.Tさん男性
自分の判断、考えを行動に移すことが出来き、どうしてそれを行うのかも考えられるようになった気がする。
H.Sさん女性
気楽に人生に臨める自信がつきました。それに尽きます。

⑤この学びをどんなことに活かしていきたいですか?

N.Jさん女性
呼吸の大切さを感じています。朝と寝る前気持ちを落ち着かせる時間を持つようにしたい。
I.Tさん男性
自分を生かせる生き方に繋げていきたい。
A.Mさん女性
前に進む力にしたい! 何度も思い出したい!
S.Tさん男性
私にしか考える事が出来ないイメージや他の人のイメージを共有し、調和して仕事や生活に活かしていきたい。
H.Sさん女性
日々もっとわくわくするために、出来れば他の人にもわくわくのおすそ分けもできるよう活かしたい。

⑥その他、良かった点など

N.Jさん女性
集まった人たちとどんなことでも話が出来る雰囲気がとてもよかった。リラックスして参加出来ました。
F.Aさん女性
合宿での海を見ながら、散歩がとても気持ちよかったです。
I.Tさん男性
あと、1-2回多くてもよかったなぁ~と感じます。
S.Tさん男性
合宿がとても楽しかった。野外学習がもっとあったら楽しい。

その他・備考

受講資格

下記コースの修了者の方がお申込みいただけます。
・心理療法と自己分析を学ぶ
・アートアウェアネスコース
・自己分析心理学コース
・ホリスティックコース

受講にあたり

心理療法や精神疾患の「治療」を目的としたコースではありません。
受講者全員が安心安全な環境で学習するにあたり、下記に該当する方の参加はご遠慮頂く場合があります。

*精神疾患の病歴のある方、もしくは入院、通院中の方、投薬を受けている方
*宗教、ネットワークビジネスなどの勧誘目的の方

*****
*この講座は振替はありません。