アートアウェアネスコース(40期生)

第1回目の体験はいかがでしたか?

I.Yさん女性
まだ入り口だとは思うが、自分自身の心、内面を見つめる事をはじめられたことが嬉しいと感じています。それはきっと、今後の人生にも良い影響を与えてくれるだろうと予感しています。また、これは一人ではなく、皆のお陰でできるものだという事も感じました。
K.Mさん女性
アートを行うことで、自分なりの解決の糸口を見つけられるので、重要性、有効性を実感できました。
K.Yさん女性
心理学についての説明とアートワークの体験を併せて体験できてとてもわかりやすかったです。
O.Mさん女性
非常に面白かったです。初級認定講座では学べなかった深い内容を学ぶことが出来ました。今後のクラスが楽しみです。

講座の内容はいかがでしたか?

O.Mさん女性・20代
想像以上に濃い内容でした。今まで自分一人では消化することのできなかった問題について、先生だけでなく受講生、研修生の皆さんと取り組むことができました。誰かと一緒に取り組むことが、こんなに力になるとは思いませんでした。
I.Yさん女性・30代
おもしろく笑いながらも、自分や皆を通して『自分』を探究することについて学ぶことができました。とても愛にあふれていたと思う。
O.Mさん女性・50代
自分の心の中を、ぐるっと旅をしていたような半年間でした。自分に出会い、驚き、そして受け止めた旅でした。
K.Yさん女性・30代
心理のこととアートワークを一緒に行うことで、とても分かりやすかったです。
F.Aさん女性・30代
講座の内容を聞いた上で、実際にアートを通して目に見える形で実習できるので、腑に落ちた感覚がありました。日々の生活でも続けることができ、日常が過ごしやすくなりました。
K.Wさん女性・40代
心が成長する中で、いつのまにかできていた思考パターンが自分を取り巻く環境をも作っていた。陥りやすい負のパターンを学んで整える。心が元々持っていた健やかさを取り戻すために、自分を整える方法を具体的に学べるものでした。
T.Nさん女性・40代
楽しかった。思いがけず飛び込んでびっくり箱のところもいいと思う。
Y.Yさん女性・30代
自分を知るというキーワードに惹かれ受講しました。それまでは、人間関係のトラブルややりたいことが明確でなく、モヤモヤしていましたが、まだ出会っていない自分、封じ込めていた自分など、知らない自分の感情に出会い、涙も流し、生まれ変わったような気分です。

学ぶ前と今で、どんな変化がありましたか?

F.Aさん女性・30代
自分の心が安定して、少しずつ軸も出来てきた。
T.Nさん女性・40代
知識・思考と体験・感情が結びついて、自分の内面に気づけた。
K.Yさん女性・30代
自信が戻ってきた。
O.Mさん女性・50代
身近にいる家族も含めた私がこれまで生きていた世界が、違うもののように感じられます。もちろん、今までより居心地の良い場所になりました。
K.Aさん女性・50代
自分でも知らなかった思い込みやこだわりがあったことに驚いた。様々な本を読んだり、講座を受講したりして、頭の中では理解しているつもりだったのに、アウェアネスを受講したことで、腑に落ちることがたくさんあった。
O.Mさん女性・20代
自分が自分で居ることに安心感を抱けるようになりました。また、自宅でもアートに取り組むことがで、自分と向き合う機会が増えました。

この学びをどんなことに活かしていきたいですか?

Y.Yさん女性・30代
子どもたちや子育て中の親たちのサポートや心のケアをしていきたいです。
T.Nさん女性・40代
人と楽しく関わりあうため、アートスペースに活かしたい。
K.Wさん女性・40代
仕事の中でも家庭でも、つらい思いをする人たちを助けたい。
O.Mさん女性・20代
仕事にしていきたい。また、自分を理解していくきっかけにしていきたい。
K.Aさん女性・50代
一般の社会人や医療従事者にアートワークを行いたい。
I.Yさん女性・30代
より楽しんで生きていかれるように活かしていきたい。また、アートセラピストとして活かしていきたい。
O.Mさん女性・50代
アートセラピーを通じて、一人でも多くの人の豊かな人生を応援することに活かしたいです。

その他、よかった点や改善してほしい点はありますか?

K.Yさん女性・30代
全てが良かったです!
Y.Yさん女性・30代
自分セラピーの本の内容を体験として実感することができました。ユングの元型や理論など分かりやすくセッションを通して学べました。話しも分かりやすく、テキストも要点がまとまっていてよかったです。
O.Mさん女性・20代
先生方の細やかな気づかいに感謝しています。