アートアウェアネスコース(41期生)

第1回目の体験はいかがでしたか?

K.Mさん女性
自分でキズつけた心を見つける体験でした。人に話すことって恥ずかしいと思っていたけど、話すことで楽になることが驚きでした。
I.Tさん男性
改めて無意識って何だろう?と思いました。自分を知ったつもりになっているということに触れて、もっと自分を知りたいと思いました。
S.Sさん女性
時間がたつのが早かった。頭痛があり、痛み止めを飲みながらの参加でしたが、それでも参加して良かったと思えました。
K.Kさん女性
2日間はとても充実していて、アートワークを通じてメンタルの部分が少し強くなった気がします。
Y.Nさん女性
ユング心理学を正確に理解できてよかったです。サポートして下さる方や、チームなど自分を出しやすい環境づくりに、とても感謝しています。皆さん一人一人の感じていることが聞けて、とても勉強になります。
Y.Mさん女性
今まで目を向けて来なかった。気づかなかった過去の体験を見つめる事ができて、新しい発見が多かったです。

講座の内容はいかがでしたか?

K.Mさん女性・30代・助産師
日頃感じている想いの答えを何度も発見することができた。何人もの受講生がいるが、個性を大切にしていることが感じられた。すべての講座がとても新鮮で楽しかった。さらに学びたいと思った。
H.Hさん女性・40代・グラフィックデザイナー
とても充実していました。段階を踏んでの自己探求で、毎回新たな気づきや変化を感じました。あっという間の半年間でした。一回の講座が終わる毎に、時の早さを感じ、自分の立っている位置が少し変化しているような感覚がありました。
F.Yさん女性・60代
学ぶことの大切さは年齢に関係なく重要であることも理解できました。自分自身を見つめなおす、すばらしいチャンスを頂いたと思う。
K.Kさん女性・20代・教育関係
毎回2日間では足りないくらい、情報が盛り込まれていて、とても興味深く、半年だけでは学びきれないという気持ちだったが、参加して良かったと思う。
I.Tさん男性・50代・会社員
今の世の中、このような自分の心と向かうという教育の必要性と重要性を私自身が学んでみて大変痛感した。
F.Aさん女性・30代・施設職員
講義だけでなく、アートをつかったりワークをやりながらだったので、納得しながら学ぶことができ、よかった。

学ぶ前と今で、どんな変化がありましたか?

Y.Mさん女性・20代
アートの認識の広がり。今までは鑑賞するアート、アートセラピーの世界を知ってからは、自分のためのアート。今までもよく内省し、自分を見つめ、ありたい姿を考えてきたが、言葉で紡ぐという形で行っていた。講座を通して、イメージがそこに付随するようになって、ビジョンは抽象的なままでも、その繊密さが増して、自分に安定感が増した感覚がある。
H.Hさん女性・40代
振り返ると『自分を信じること』これを実践していく日々でした。視野も広がりました。学ぶ前は、ものごとに色々な理由をつけて考えたり行動したりしている自分がいて、それに窮屈さを感じたり、イライラする自分がいました。クエストで学んだ後では、起こることいろいろな事に、自分が源として受け止めて考えるようになってきたと思います。自分の選んできた道を誇らしく思えました。家族(親と兄弟)との関係性も少しずつ変化していることに気づきました。
S.Sさん女性・40代
自分のことを見ていくことで、自分のありのままを認めることは、他人のありのままを肯定することに繋がっていく・・ということを学んだと思いました。本からも沢山のことを学べると思いますが、チームがあって反応があり、実際に体験したことによる気持ちの変化には、とても重みがあると感じました。
F.Aさん女性・30代
現実に何か起こったりしても、ワークで習ったものを実践しながらフラットに見ることが出来るようになったし、自分の気持ちや自分がどうしたいのかに目を向けられるようになった。

この学びをどんなことに活かしたいですか?

K.Mさん女性・30代
職場の仲間が楽しく働けるようにアートワークセラピーを導入していきたい。また、地域で活動していきたいと考えているので、親子や産前産後のお母さんのために、リラクゼーションとして活用していきたい。
I.Tさん男性・50代
職場での人間関係でコミュニケーションを円滑にしていくこと、さらにはアートセラピーの現場でのサポートをしていきたいです。
S.Hさん男性・60代・産業カウンセラー
今の自分の人生の中で、自分が関わりをもつ全ての人との関係性、特に対人支援の仕事の中で、カウンセリングに活用していきたいと思います。
Y.Mさん女性・20代
「自分のため」のアートの存在を、いろんな人にとって身近なものにしていけたら素敵。クエストに通う前、自分で創りだすアートの楽しさを思い出す体験をし、「大人の図工室」「みんなのアトリエ」といった、素材が集まっていて、大人も自由に創作できる空間があったらいいなとクエストに通い始めたが、いつかそんな空間を持てていたら楽しい。
H.Hさん女性・40代
自分の身近な周りから、アートワークを通して「アートの力」を知ってもらいたい。住んでいる地域にアートスペースを作りたい。そこで、人と楽しく関わること、自分自身と向き合える場をつくりたい。

その他、よかった点や、改善してほしい点があれば自由にお書きください。

K.Mさん女性・30代
いつも明るく迎えてくれる雰囲気がよかった。一人一人の思いを大切にしてくれる授業の進め方。個別性が大切にされている。
H.Hさん女性・40代
安全で守られた場があるという安心感がよかったです。また、クラスやグループ、バディとの関係性も、信頼感と思いやりがあって過ごすことが出来、嬉しく楽しい日々でした。それぞれの想いや目的が違う中でも、こんなにも優しく個人を尊重できる場があることに感動しました。
S.Hさん男性・60代
プログラムの全てがとても良かったです。安全・安心の場での学びはとても貴重な体験でした。