親ゼミナール(水曜日)2018/10-3

2/22「ビジョン」の感想をご自由にお書きください。

H.Mさん女性 40代
こういったワクワクする時間を自分のためにとることは大事だなと思いました。とても楽しかったし、たくさんの気づきがありました。
H.Kさん女性 50代
たった2時間でこんに深い気づきや学びができるとは!飛び込みで入りましたが、別な回も聞いてみたいと思いました。
H.Yさん女性 30代
自分の夢を思ってみた時にとても心がワクワクしてあたたかい気持になれました。母として家族の健康やいつもにこやかでいてもらえたらいいな等。夢を想うことは愛であふれていました。自分を大切にすることが、結果家族にも繫がっていくんだなとしみじみ思いました。
I.Yさん女性 40代
子どものビジョンの前に、自分のビジョン、大人のビジョンを描き共有することがまずは大切だと気づきました。周りにビジョンを伝える事は少しドキドキしてしまうけれど、だからこそ自分も相手のビジョンを受け止めて応援していきたいと思いました。

1/23「承認」の感想をご自由にお書きください。

S.Wさん女性 40代
自分の気持ちを表現することの大切さを再確認出来ました。自分をまず承認するようにします。
I.Yさん女性 40代
子供に普段言っている言葉のクセに気づけた事で、自分の大切にしている価値観をしることが出来ました。
S.Sさん女性 40代
子どもだけではなく、自分にも周りの人にも承認の言葉を伝えることで力になるんだと感じました。言葉に出すようにしていきます。
S.Eさん女性 30代
考えながら受ける事が出来き楽しく学べました。スムーズに実践するのは難しいと思うのですが、少しづつできるように日々心掛けたいと思いました。
S.Nさん女性 40代
愛情の貯金したいと思いました。
S.Sさん女性 40代
「承認」について理解できた。生活の中に少しずつ取り入れて行こうと思った。まず親が自分を承認!
K.Tさん女性 30代
自分の感情を表現することが得意ではないので、承認するために自分の気持ちを伝える言葉の引き出しを増やしたいなと思いました。承認しているつもりでしたが、それは評価でしかなかったことと気づけて良かったです。

12/12「子どもエニアグラム」の感想をご自由にお書きください。

H.Aさん女性 40代
タイプを知るってとてもおもしろかったです。自分のタイプをもっと深く知りたいので今度参加したいです。改めて自分と上の子のタイプが似ていてびっくりしました。近すぎるからこそぶつかることも多いとわかりました。
T.Aさん女性 40代
とても有意義な講座でした。もっと勉強して自己分析してみたいです。自分とタイプが違う人とは話し合うことが出来て、タイプの違いを実感できました。子どものことを理解する一つの手段として利用していきたいです。
K.Aさん女性 30代
子どもが起こした事に対して自分がどう反応するかは、あまり考えてなかった気がするので、人と関わる時の自分にも目を向けてあげようと思いました。
村田陽子さん女性 40代
子どもの理解できないことがあり、すごく悩みに感じ始めた頃だったので、このように文字で伝えてもらえるとなるほど!と納得しながらもこういうことか!と理解することで自分が気楽になるな。と受け止められる気がしました。

11/21「決める」の感想をご自由にお書きください。

O.Aさん女性 30代
子どもの決める力を育てるために親の軸・価値観をしっかり持つ大切さがよくわかりました。自分の価値観を振り返り自覚したいと思います。一緒に考える時間も作ってみたいと思います。
O.Aさん女性 40代
とても楽しかったです。「決める」ことがどんな事なのか改めて自分の心に落とし込むことが出来ました。
子どもに「決めさせる」ことはよくありますが、その瞬間の私自身のありようは、凄く中途半端だったかも・・自分だからこその関わりを子どもたちとの間で作り出せたらいいなと思います。
村田陽子さん女性 40代
決めるの「決」の意味を知り、深さに驚きました。自分をずっとないがしろにしてきたので、母となり子ども育てることが、私にとっては自分の存在を認めてもらっているのかなぁと感じました。決める習慣を意識していきたいです。「決める」習慣を意識していきたいです。
K.Aさん女性 30代
子どもと一緒に「考える時間を作る事」を家に帰ってやりたいと思いました。毎日「やる?やらない?」を選ばせる事はあるけれど、もう少しじっくり話し合っていきたいです。
H.Hさん女性 40代
「選択」と「決定」の違いが大変勉強になりました。「決めた」あとの「選択」はちゃんと責任もてますね。仕事に対しての考え方にもとても活かせると思いました。「子どもの決定をちゃんと受け止める」やってみようと思います。

10/24「問いかけ」の感想をご自由にお書きください。

T.Wさん女性 30代
子どものためと思って参加しましたが、自分が大切にしたいものを見つけるような時間でした。
H.Kさん女性 40代
とてもとても心に響くことばかりの2時間でした。日々子どものとの関わりでわかってはいけれど聴けていなかったと。具体的にどんな言葉を子どもにかけていけばいいか。問いかけの言葉のコツをたくさん学べたので実践できたらいいなと思います。
S.Sさん女性 50代
問いかけ 難しいです。子どもがいくつになっても、その子の気持ちを引き出す言葉かけは大切だと改めて考えさせられました。
M.Kさん女性 40代
わかりやすい講座でした!知り、実践していくことが大変なのですが・・
楽しんで観察してみたいと思います。