親ゼミナール(水曜日)2019/3~

3/20「承認」の感想をご自由にお書きください。

S.Nさん40代 女性
(前回の水曜日コースから継続の方)

最初は親ゼミとは、怪しげな自己啓発セミナーなのかもと思っていましたが、自分が成長するための方法が具体的に勉強出来てとても毎日が過ごしやすくなったことを実感しています。
H.Kさん50代 女性
私は自分で自分を認めていなかったので、他者からの評価を求めて生きてきたと思う。本当に欲しいものは承認だった。。何かを達成しなくても、有能でなくても、ありのままを承認していくれることを求めていたと思う。まず自分でありのままを承認してあげようと思います。
N.Sさん40代 女性
最初に「承認」について話を聞いていた時、とても胸が熱くって涙が出そうになりました。

本当に来てよかったと思いました。

4/24(水)「イメージの力」の感想をご自由にお書きください。

S.Eさん30代 女性
絵本のおもしろさをいっぱい教えてもらい、その視点が与えられて勉強になりました。
O,Aさん30代 女性
興味深い絵本をたくさん紹介してもらえて良かったです。ファンタジーも改めて読み直したいと思います。
H.Tさん40代 女性
久しぶりに子どもと一緒にじっくり絵本を読み返そうと思いました。
Y.Nさん30代 女性
じんわりと感じる感覚がたくさん満たされたら、置き換えやイメージの力で乗り越えていく力になるのかなと子供が育っていく過程を関われた気がしました。

5/22(水)「子どもエニア」の感想をご自由にお書きください。

H.Kさん女性
親子の関わり方について、他の方の話を聞いて具体例としてわかりました。
S.Nさん40代 女性
今日はこころから笑いました。
U.Mさん40代 女性
通常のエニアと違い子どもとの関係性がよくわかりました。

6/19(水)「親の自分力」の感想をご自由にお書きください。

O,Yさん30代 女性
自分についてじっくり話したり考えたりすることが出来てよかったです。
S.Mさん60代 女性
顔を見ながら皆さんと分かち合う場はとても有意義でした。
N.Sさん女性
よかったです!子育てするのに自分の軸がとても大事なこと。どうしたらいいの?と悩んだり考えることは心を育てること・・などとてもよいお話が聞けました。
S.Nさん40代 女性
自分に向きあう時間の大切さと言葉での他の人に説明することで自分に帰ってくる力を実感できるようになりました。