2019.12.1 自分の強みの育て方

体験を教えてください。

W・Mさん女性・40代
まず、自分の“感情“を動機として行動するわけではない人がこんなに沢山いるということにびっくりした。
これから、他人の反応に対して、今日学んだこともとにすると、あまり気にしすぎずに、よりよく理解することができるように思った。
A・Eさん女性・20代
エニアグラムは初体験でしたが、たくさん発見があって、自分のことを知るきっかけになって楽しかったです。
同じグループの人と話している安心感や「わかる~」がたくさんあって、楽しく過ごしました。
F・Eさん女性・40代
自分を知ることは、他者理解につながっていく!ということを強く感じました。
また、「これじゃだめだなー」と思っていたことを特性としてとらえることができました。
S・Cさん女性・40代
自分のこと以外の、他者のタイプを知ることが出来て、非常によかったです。
同じタイプ内で行う体験がはじめてでしたが、同じタイプの平和感を感じる体験が面白かったです。
N・Mさん女性・30代
自分のタイプを学んでスッキリしました。また、他のタイプの性格や特徴、対応法などが知れて、自分のまわりと重ねてみるのも面白く、一呼吸おいて、その人を見るきっかけになると思いました。
O・Aさん女性・50代
とても楽しく興味深かったです。こんなに沢山の方の意見や思っていることを聞けて、とてもよかったです。
エニアグラムの奥深さに感動しました。
U・Yさん男性・20代
他のタイプの人との関わり方が勉強になりました。
自分のタイプを改めて理解できて、よかったです。
H・Kさん男性・40代
自分の性格や行動傾向がタイプとしてよく当てはまっていて納得することができました。
また、同じタイプの人と話をすることで共感することが多く、安心感を感じ、理解が深まったと同時に、自分がこうであってもいいんだと感じることができました。
他のタイプの人の話を聞いたり、性格を知ることで、自分の周囲にいる人を思い浮かべながら、今度はこのように接しようかなと考える機会となりました。
I・Hさん女性・40代
今日は自分のベースを知ることができたと思います。
自分を知る作業は今までほとんどすることがありませんでした。でも、自分を知ることは、自分を大切にすることの一つだと感じました。
楽しいワークをありがとうございました!!
N・Aさん女性・60代
自分の弱みと囚われを知り、結果強みとなりました。
タイプ別の特養を知って、仕事や人間関係に役立てられそうです。