クエストアートセラピー学院

【アートセラピーの入門編】心をケアするアートセラピー講座(全3回)

アートセラピーは、非言語でコミュニケーションができるため、子どもから高齢者まで「誰もが安心して取り組める心理技法」として、ストレス社会の今、大変求められています。

この講座では、深層心理(ユング心理学)をベースにアートセラピーの柱となる3つの手法を、1回ずつにわけて学んでいきます。

アートセラピーの「体験」をし、さらに裏付けとなる「理論」を学ぶことで、はじめて学ぶ方も理解を深めていくことができるでしょう。

心のケアをし健康に過ごすためのアートセラピーを、全3回オンラインで学んでいきます。

◎こんな方にオススメです!
・アートセラピーがはじめての方
・心のケアに興味のある方
・子育て中の方
・各種支援施設に関わる方
・企業内などで人に関わる方

資格と目指すところ

目指すところ
アートセラピーの3つの手法を学びながらアートセラピーを理解する。

日程・カリキュラム

●水曜日クラス   9時~12時 定員8名 
●日曜日クラス 13時~16時 定員8名 

*オンライン講座*
使用アプリ:ZOOM
PCまたはタブレットでOK!
(講座内容の関係上、スマホの場合不便を感じることもございますので事前にご相談ください。)
参加用IDをお送りしますので、当日ログインするだけです!

【クレジットカード決済ができるようになりました。】
カード決済希望の方は下記からお申込みください。

【銀行・郵便局希望の方はこちらから】

オンライン【水曜】5/29(水)9:00~12:00
オンライン【日曜】6/2(日)13:00~16:00

・アートセラピー概論

・心理構造について

・色や線などから読み解く描画解釈について

・アートセラピー実習①②

オンライン【水曜】6/12(水)9:00~12:00
オンライン【日曜】6/16(日)13:00~16:00

・心理療法について

・素材の効果

・プロセスを重視したアートセラピーについて

・アートセラピー実習①②

オンライン【水曜】6/26(水)9:00~12:00
オンライン【日曜】6/30(日)13:00~16:00

・アートカウンセリング基礎理論

・個人とグループの違い

・アートセラピー実習①②③

 

 

講師

多久和 奈美子

公認心理師
マスターアートワークセラピスト (内閣府所管(一財)生涯学習開発財団認定)

*就労移行支援事業所や高齢者施設のほか、女性を対象としたアートカウンセリングや
グループワークなど幅広く活動中。
子育てを機にキャリアチェンジを考え、心理学をより深めるために大学院を修了。
ライフステージによって変化を迫られる女性のアイデンティティ確立に関する研究も行っている。

立命館大学 国際関係学部卒
カリフォルニア臨床心理大学院 日本校卒

齋藤 尚美

CiiAT Clinical Art Therapy Diploma取得アートセラピスト
臨床芸術療法士
マスターアートワークセラピスト (内閣府所管(一財)生涯学習開発財団認定)
産業カウンセラー(一般社団法人日本産業カウンセラー協会認定)
キャリアコンサルタント(国家資格)

*ビジネスパーソン・一般向けに個人カウンセリングやワークショップを実施するほか、就労移行支援施設での障がいを持つ方向けのアートセラピーや、高齢者・子どもを対象としたプログラムを実施するなど、幅広く活動中。教育・介護サービスを提供する企業にて、社外向け広報に従事。

慶應義塾大学 法学部政治学科卒

費用

受講費用:

38,500円(税抜価格:35,000円)
*教材費込

*画材のお受け取りが難しい場合(海外からのご参加など)
くれよん、パステル、画用紙などご用意ください。お手持ちの画材でご参加頂けます。
その場合の受講料は変わりませんので、ご了承ください。

振込先:

㈱クエスト総合研究所
三井住友銀行 目黒支店 普通 6474232
ゆうちょ銀行 〇一九店 当座預金口座 0568228
郵便振替 00160-7-568228

*振込手数料はお客様のご負担とさせていただきます。

キャンセルポリシー

①お支払い後のキャンセル対応について
コース開始の7営業日前までであれば手数料を引いて全額ご返金致します。
*キャンセル時に教材発送が完了している場合は、開封せずご返送頂くようになります。
(送料はご負担となります。教材は開講日一週間前を目安にお送りしております。)

②返金対応について
【クレジットカードの場合】講座総額から下記を差し引いて振込いたします。
・クレジットキャンセル手数料1500円と振込手数料 

【銀行口座振込の場合】講座総額から下記を差し引いて振込いたします。 
・口座振込手数料 

③返金時期について
・返金はキャンセルお申し出頂いた翌月末となりますのでご了承ください。

④キャンセル場合のご連絡窓口:questmail@questnet.co.jp

《最低開催人数》4名様
人数が満たなかった場合、開催を延期する場合がございます。その場合は5日前までにお知らせいたします。

授業振替について

3,300円(税抜価格:3,000円)/回で振替可能です。
*但し翌期コースのみ

参加に向けてのお願い

◎なるべくPCかタブレットのご用意をお願いいたします。
(スマホの場合は見えにくい場合がございますのでご了承ください)
*タブレット・スマホ参加の場合は、事前にZOOMアプリのダウンロードをお願いします。
◎アートをシェアする時間もありますので、ご参加の際はビデオをオンでお願いいたします。
◎静かに学べる環境をご用意ください。
環境により、イヤホン、またはヘッドホンをご用意願います。
(zoom のスピーカー及びマイクの設定を、使用するイヤホンに設定すると聞こえます)
◎適切なインターネット環境でご参加ください。
*通信容量や速度制限がある契約プランの場合は、状況により遅延等が発生する場合があります。
また、守秘義務を保つため、録音録画はお控え願います。

 

アクセス

受講生の声

2024/1 心をケアするアートセラピー講座

受講を終えた感想を自由にお書きください。

M・Oさん女性
会を重ねるごとにいろんな視点や考え方、表現方法に触れることで自分の視野が広がった。他者を理解する前に自分を深く理解し、分析をすることで相手の感情や考えがより深く理解できるんだなと受講しながら思った。
Y・Hさん女性
穏やかな雰囲気で毎回楽しい講座でした。完成が目的ではないこと、上手や下手も気にしなくて良い、思いのままを表現出来る安心感がありました。講座を受ける前までは、あれもこれもできてない自分に、不安に思うこともありましたが、アートセラピーを通して、今ここの自分と向き合い「今の自分もいいよね~」と思えるようになったことが学びでした。今後もタイミングが合えば、もう少し詳しく学んでみたいと思いました。
T・Nさん女性
楽しかったです!絵で自由に表現することを否定されないということがまず心地よい空間でした。大事なのはプロセスだったり、表現した本人が癒されたり自分自身の無意識の部分に気付けるきっかけになったり、絵やアート表現自体が文字や言葉に変わる表現方法として認められている世界観がとても癒されました。

講座内容、受講料、講師についてご意見があればお書き下さい。

R・Nさん女性
暖かい雰囲気で、授業も例などをあげて説明していただいたので、わかりやすかったです。

その他・備考

*画材のお受け取りが難しい場合(海外からのご参加など) くれよん、パステル、画用紙などご用意ください。お手持ちの画材でご参加頂けます。 その場合の受講料は変わりませんので、ご了承ください。