フォトアートセラピー(13期)

受講した感想をお聞かせください。

Y.Nさん
人はそれぞれ違う視点だからおもしろいし、気づくことも多い。自分の写真はやっぱり自分が出るし、意識下で気づいていなかった部分も見せてくれた。さすがな問いかけで私の思いを引き出してくれるmackey先生、共に楽しみ気付きをたくさんくれた仲間たちに感謝です。
N.Jさん
何気なく(ねらうわけではなく)撮った写真、ぼけていても、どんな写真にも、自分(その時の)が表れていることが面白いなあ・・・と思いました。
H.Sさん
一つ一つの写真は撮った場所も天気も気持ちもバラバラなのに、その中に通底するものが必ずあることに驚かされました。それも「一つのテーマ」に基づいて撮った一連の写真同士だけでなく、全くテーマも意図もなく撮った写真同士にも言えることに気づいて、ますます感心しました。他の方々の写真を見ても、やはりそれぞれ通底する価値観を読み取ること(それも如実に)ができて、それもまた新鮮でした。人との縁とか、ご家族とか、今の暮らしとか・・・そうやって他人を大切にするのか・・と納得するきっかけになりました。
M.Kさん
言葉に傷つくことが多いので、写真は私にはとても良い表現方法の一つだなと・・・これからも写真を楽しんで撮ろうと思いました。
N.Aさん
いい時間でした。機会があれば、また受けたいです。(自分に優しい時間)撮った写真を楽しんだり、味わうことで自分の気持ちに気づいたり、また、自分以外の人から感じた印象を伝えてもらうことで、自分では気づかないことに気づいたり、自分の良さを知ることが出来ました。とてもおだやかで優しい時間でした。
K.Aさん
クエストに通い始めて15年、やっとこの講座に辿り着くことができました。「私は私のことが大好きである」というのが、思考や一時の感情ではなく、体の中に芽生えた感覚があります。この感覚を手に入れることが出来たのは、すっごくすっごく重要な事だと思います。
今回のフォトのクラスを一緒に過ごすことが出来た皆の視点や世界も新鮮でとても楽しかったし、私が知っている世界も、回を増すごとに愛しいと思える感じになっていきました。
写真を撮るのも撮られるのも、何だか苦手だなと思う自分から、写真を撮って自分の見えている世界をあらためて見るって楽しいかも!!という自分になりました。
S.Mさん
この5ヶ月で自分の新しい視点が増えたなと思いました。様々な写真の体験から、これはダメって思いこんでいたものが消えて、見るもの、感じるもの、言葉、いろいろなものが自然に受け止められるようになった感覚があります。今まで拒否していた自分も受入れられるようになり、心が穏やかな時間が増えたような・・・。今、とってもリラックスしています。これからも自然体でいられたらいいな。
I.Kさん
今回は今の自分の振り返りや仕切り直し、今の自分の確認をしに来た感じでした。ここ2~3年(今も)環境も生活も人間関係も変わったり、こじれたり、何だかグチャグチャしていたので、「自分」を再確認して、また「結構、自分のこと好きかも」って思えてうれしかったです。写真を通して、自分の周り、自分自身を見ることができてよかったし、今回のクラスの仲間も沢山の事を教えてくれる人たちでした。