第一期 すぐに使えるカウンセリング講座

講座を受講して、どんな内容が興味深かったですか?

H.Kさん女性・40代
感情の種類があったこと、コンプレックスを解消する連続描画法、人間関係マップが特に好きでした。他、どの演習もとても興味深かったです。
F.Aさん女性・30代
何に注目して話を聴くのか、具体的に教えてもらい、実習もたくさんしたので、日常でもすぐに実践しやすかったです。形・線レベルでの話の聴き方、人間関係やコンプレックスの悩みに対するアートカウンセリングが特に興味深かったです。
E.Tさん女性・40代
実習がたくさんあったので、カウンセリング技法を実際にやりながら学べたのが良かったです。先生の体験を踏まえての話がとても興味深かったです。
S.Sさん女性・50代
すべてにおいて「傾聴」が大事だということを改めて学びました。ウォーミングアップの種類の多さ、使用するアートの技法も多くあること、とにかく奥が深くすべて興味深かったです。
T.Kさん女性・30代
カウンセリングは冷静な判断と的確なワードが必要だと感じました。私はボディケア、整体のお仕事なので、お客様をリラックスさせたり、話したりすることは得意でしたが、カウンセリングはまったく違うものだなぁと感じました。とても勉強になりました。
S.Hさん男性・60代
アート表現と感情との関係(色、形、線など)、ユングの赤の書の話、人間関係のアート、コンプレックスを解消する連続描画法、ウッドチップを使ったワークなどが興味深かったです。
N.Aさん女性・50代
毎回、アートを使ったカウンセリングの実習があって体験ができてよかったです。1回1回の講座の内容が具体的で勉強になりました。
N.Cさん女性・30代
全てすぐ使えるものばかりでしたが、特に人間関係に関するアートは自分でも何回もやってみました。今の状態を客観的にみて、どんな関係をつくりたいか明確にすることができました。

今後どんなことに活かしたいですか?

S.Sさん女性・50代
職場で、社内のアートカウンセリングを行いたいと思っています。
E.Tさん女性・40代
子どものクラスやお母さんたちとの面談、少人数でのワークショップの際に活かしていきたいです。また、1対1のセッション(カウンセリング)も行っていきたいです。
H.Kさん女性・40代
アートワークやアートカウンセリングをやっていきたいです。また周りの人たちにも活かしていきたいです。
T.Kさん女性・30代
自分の仕事のメニューに組み込んでいきたいです。

その他何かあれば自由にお書きください。

S.Hさん男性・60代
カウンセリングの基礎とアートセラピーの醍醐味を味わうことができました。
N.Cさん女性・30代
アートサポートコースとは違うアート体験、個人セッションのことを深く学ぶことができて、絵の問いかけやセッションの運び方について更に深く知ることができました。
H.Kさん女性・40代
とても内容が濃く、ためになることばかり。ちかこ先生のこれまでの経験がぎゅぎゅっと詰まっているような講座でした。また受けたいくらいです。今度は何度も練習して、実践して、自分のものにしていきたいです。
E.Tさん女性・40代
具体的な技法をたくさん体験できてよかったです。今まで他の講座でも学んだワークもうまく取り入れられるよう工夫していきます。