第二期 すぐに使えるカウンセリング講座

講座を受講して、どんな内容が興味深かったですか?具体的にお書き下さい。

F.Mさん女性
カウンセリングに関する専門的知識、実践的な技法、聴き方、話し方、考え方について学べた。初心者でもわかりやすかった。
S.Kさん男性
話の聴き方について、とても学ぶことがありました。どうすれば相手の話を引き出せるのか、思っていること、まだ気づいていないことを引き出すコツが学べました。
O.Kさん女性
アートカウンセリングに特化して学べたので、理解しやすかったし、練習の機会が多いので実践的でよかった。自己理解にも役立ちました。
T.Aさん女性
演習がたくさんある講座だったので、クライエント側も、カウンセラー側も実際に体験でき、それぞれの気持ちの動きを感じることがとてもよかったと思っています。
M.Hさん女性
目的の明確化や進める順番、傾聴の仕方についてとても勉強になりました。このクラスをもっと深めたクラスに興味があります。
O.Mさん女性
言葉よりもアート表現の方が、感情や心を感じ掴みやすいということを、より理解しさらに興味深く思いました。

今後どんなことに活かしていきたいですか?

O.Kさん女性
個人のアートカウンセリングをやっていきたい。
F.Mさん女性
教育現場などでの相談者との話のきっかけに活かしたい。
O.Mさん女性
カウンセリングや、友人や知り合いの悩み相談に。
自分の心を整理するために。
アートを使って表現し、語る…を生活の中に取り入れたいと思います。
S.Kさん男性
仕事柄発達障害のある子どもたちと接しているので、彼らと会話をしていく中で活かせそうです。また工作活動の提供や、子どもの絵から気持ちを傾聴することなどにも活かしたいです。
T.Aさん女性
仕事にできればベストですが、これからも勉強する中で、1つ深めれたと思っています。先生の実体験のお話しもお聞きすることで、実のある学びになりました。