心理療法と自己分析を学ぶ(42期生)

第1回目の体験はいかがでしたか?

O.Nさん女性・30代
実際にアートをしてみたり、座って講座をきいたり、してみて思っていたことと違う感情をグループの方に与えてもらったこと、また身体は疲れても、気持ちはスッキリしているという感覚が今までに体験したことない印象深い体験になりました。
P.Sさん女性・30代
絵で自分の感情や記憶をみて、新たなことを発見できました。
T.Eさん女性・30代
自分の心を見つめる、言葉にする、シェアするという作業をアートを通して行うのは楽しかったです。文字でかきとめるだけより、アートにすることで自分の気持ちにアプローチしやすかったり、表現しやすく感じました。一人では難しい作業が、講座を通して、バディやグループの方とのシェアを通してできました。
T.Nさん女性・40代
内容も盛りだくさんな印象で、頭がいっぱいという感じですが、アートワークがあることで言葉の理解が深まりました。
K.Mさん女性・30代
先生が楽しくお話しして頂けるので笑いもあり良かったです。
M.Cさん女性・40代
まだ1日ですが、有意義な体験をさせて頂きました。

当校受講にあたり、一番の決め手はどんなことでしたか?

U.Tさん女性・20代
クエストで行っている女神山WSに参加して、さらに学びを高めたいと思ったことと、勇気と力をだせると思ったからです。
A.Nさん女性・20代
アートワークカフェに参加して良かったから。
T.Eさん女性・30代
プログラム内容と、説明会などで接した方々の雰囲気

講座の内容はいかがでしたか?

T.Nさん女性・40代・看護師
アートをセラピーとして取り入れる際の、とても重要な視点を得ました。また、自分を知り、受け入れる、そのプロセスは他者と関わる上でも大切であることを改めて学ぶことができました。
N.Yさん女性・50代・会社員
毎回毎回たくさんの学びがあり、学んだことが実生活でも活かされ、私自身の深い学びや気づきが得られ、本当に受講で着てよかったと思います。私の人生の中でも最上級に濃密な半年間でした。
O.Nさん女性・30代・児童指導員
大学でも心理学を学んできましたが、ユング心理学をベースとして、より受け取りやすい形に再構成された内容が、自分にはとても合っていたと思います。
ただ講義を聞くだけではなく、アート・グループワーク→グループシェア→全体シェアという流れは、その度にそのテーマに合う時間が生まれ、そのテーマについてより理解を深めることができたと思います。
M.Cさん女性・50代・絵画講師
自分と言う存在の価値について考える内容でした。
U.Tさん女性・20代・会社員
今、すごく満足感があります。今学べてよかったと心から思います。
集中講座は特に蓋をしていた自分に向き合うことに対して、深く踏み込むことができて、講義後に非常に解放感がありました!
P.Sさん女性・30代・主婦
先生の話を聞くのも楽しかったですし、先生が生徒にどんどん深く質問していく様子を共有できるのも本当に楽しかったです。
M.Kさん女性・40代・アーティスト
「パーフェクト」と感じました。素晴らしい講座でした。一人一人が変容し、一つのゴールに達成するまで必ず運んでくださる素晴らしい講座、先生方、スタッフ、空間でした。

学ぶ前と今で、どんな変化がありましたか?

N.Yさん女性・50代・会社員
色々ありますが、「自分で選択すること」「前に一歩踏み出す勇気をもてるようになったこと」「人生は自分の好きなようにデザインできること」「ひらめきを行動にうつす勇気を持ち始めていること」「自分を好きになったこと」などです。
O.Nさん女性・30代・児童指導員
今回学ぶまでは、自分自身というものを見失っていた時期でした。半年間、このクラスで学ぶことで、見失った自分自身ともう一度向き合う機会を得て、「自分自身を認めること」という一番大切なことを思い出すことができたと思います。
そのおかげで「自分」と向き合う機会が増え、日常生活の中でも大きく取り乱すことが減り、ある意味力を抜いた生活ができるようになりました。そして、そんな自分を見て、家族にも良い変化がうまれてきているように感じます。
T.Eさん女性・30代・保育士
人と比べてではなく、もっとこうでなくてはならない、こうありたいという自分から、現実の自分を認めることに意識が向くようになった。
U.Tさん女性・20代・会社員
自分で選択していくんだという決意が生まれ、ぼんやりしていた価値観がはっきりしてきました!
K.Mさん女性・30代・施設職員
「自分が源」という自分にとって忘れてはいけない大切なキーワードを、何度も思い出すことができるようになりました。
好きな人が増えました。
P.Sさん女性・30代・主婦
何かがあると誰かのせいにしていた私が、今は何かを望まない結果が出ても、それは私の選択だったんだと思えるようになりました。そうすると、他人を憎まなくなり、自分の心も軽くなりました。

この学びをどんなことに活かしたいですか?

N.Yさん女性・50代・会社員
・仙台でアートワークカフェをやる
・今の仕事で、元ひきこもりの方々と一緒にアートワークをしていきたい。
O.Nさん女性・30代・児童指導員
「アートセラピスト」の資格をとり、より知識を深め、今の職場でも、その他の場所でも、自分の経験を活かして、アートセラピストとして活動していきたいです。
T.Eさん女性・30代・保育士
アートセラピーを通して、自分で自分の心をケアできると実感できたことは自信につながった。
アートセラピーを通して、ほっとしたり、自分の心に触れる感覚を味わえることを他の人にも提供したい。
T.Kさん女性・60代・福祉サービス相談員
アートセラピーを深め、相談支援の中で実施したい。
K.Mさん女性・30代・施設職員
これからの人生に、人間関係に。
P.Sさん女性・30代・主婦
アートで楽しめる場所をつくりたい対象は、子育て中のお母さんやご家族、そして社会人です。
M.Kさん女性・40代・アーティスト
自分のケアに一番に使っていきます。
そして、自分のアートを使ったセッションの仕事の中にも取り入れていきたいです。

その他、よかった点や、改善してほしい点があれば自由にお書きください。

N.Y女性・50代・会社員
柴崎先生の毎回の私たちへの情熱の注ぎっぷりに、とても感動していました。ありがとうございました!
あと、研修生の存在にもとても救われていました。
O.Nさん女性・30代・児童職員
ただ講義を聞くだけではなく、アート、グループワーク、シェアなど、さまざまな角度から、その知識を深められる形式はとてもよかったです。
T.Eさん女性・30代・保育士
バディやチームという小さい単位で経験や学びをシェアできるのがよかった。
T.Kさん女性・60代・福祉サービス相談員
研修生がフォローしてくれて、とても助かりました。
また、グループでの学びにより、一人一人の力以上のことができ、よかったです。
U.Tさん女性・20代・会社員
安心、安全な場という力はすごいと思いました。
先生方も、研修生の方々も、みんなやさしくて、あたたかくて、おもしろくて大好きです。
K.Mさん女性・30代・施設職員
柴崎先生をはじめ、牧子さん、研修生のみなさんが愛情に溢れ、受講生を一人にしない配慮、グループ行動や仕組みづくりがとても居心地よく感じました。
そんなあたたかい空間だらこそ、自分の心に素直に向き合うことができるのかもしれないと思いました。
M.Yさん女性・30代
ものがたりセッション(第5回目)の自己分析が特によかった。講師がみんなを巻き込んでいくところがすごくよかったです。
M.Kさん女性・40代・アーティスト
皆さんのあたたかく、見守ってくださる場づくりがすばらしかったです。