フォトアートセラピー(15期)

受講した感想をお聞かせください。

Y.Yさん女性
写真は、感じた瞬間にシャッターを押せるから、自分が今どのように感じていれうのかを問いかけるのに、ぴったりの講座でした。
写真を通して、私という人間を見つめられれているようで、嬉しくも、恥ずかしく、でもまわりの方々と一緒に成長できたように感じています。
北山貴之さん男性
日常性の中の視野を少し広げてくれました。
自分の思う自分と、他人が見ている自分がどちらも具現化される不思議な体験でした!
I.Yさん女性
自分がどんなテーマで日常を見ているか、撮った写真から何を受け取るか、ということをすべて自分が選んでいるということに気づかされました。
周りの人のシェアも、新しい自分の一面に気づくことができて嬉しかったです。
とてもあたたかで、やさしい時間を過ごせて嬉しかったです。
N.Kさん女性
撮った写真をみんなで共有できた時間が幸せでした。
S.Tさん女性
人それぞれ視点が違うんだってことがわかったのもフォトならではだなと思いました。
A.Eさん女性
写真を通して、今まで自分の知らなかった内面を見たり知れたりすることができ、毎回新しい発見のある、楽しくてあっという間の5回でした。
自分がねらって撮ったわけではなかったり、あまり好きじゃないと思うものでも自分の一部で、好きなものを選んで、好きなものを見て生きていることを実感しました。
これからも写真を撮り続けて、生活に活かしていきたいです。
亀田奈緒子さん女性
「好き」を感じる時間を増やしていただく場。そのように感じていました。
もしかしたら、「好き」というよりも、あたたかさ、清らかさ、色を取り戻す、荒波が静かな湖になる...そんな心地かもしれません。