ファシリテーターコース(19期生)

コースを受講した感想は?

U.Yさん男性
ファシリテーターに必要な在り方、知識を得る事が出来ました。アートを通して新たな自分の一面にも気づきました。自分に挑戦する事もありました。何より分かち合いとワークショップの時に自分が今までしてきたことを友人にわかちあえたことが嬉しかったです。
次のステージに歩もうと思いました。
S.Jさん女性
自分軸の大切さ、在り方、目的意識を持つことの大切さを学びました。
どんな場所でもこのことは活かせると感じています。
Y.Eさん女性
全ての講座がそれぞれ奥深く、楽しい時間でした。19期生の仲間と共に過ごした楽しい時間でもありました。
O.Mさん女性
毎回のプログラムが楽しくかつ自分にとってもグループにとってもとても深い意味のあるものでした。日常にはない体験でそれらは新鮮な驚きや感動や気づきをもたしてくれました。
F.Aさん女性
実際に必要な技術や考え方を色々と学べたのが良かった。合宿は学生に戻った感覚になったのがよかった。
H.Mさん女性
考えていた以上に自分のあり方を問われていると感じる事が多く、自分の中の迷いなどを一つ一つ確認してつぶしていくような時間でした。専門的な内容もさることながら、アートワークをしていく時に人の前でどのような自分で立つか?作った自分ではなく、自分らしく立つことの大事さを丁寧に教えて頂いたと思います。

コースを受ける前と後で変わったこと

H.Mさん女性
自分軸がしっかりしたと思います。
U.Yさん男性
現場へのイメージ(自分がいる)が鮮明になった。自分に自信がついてきた。自分の癖を知った。
F.Aさん女性
自分軸がしっかりできたような気がする。
N.Mさん女性
誰かに何かを任せる、信頼することが怖くないとおもえるようになりました。またプライベートや職場でもチームの力を使い目標を達成していくことを前向きに考えられるようになりました。
S.Jさん女性
自分軸を持つことの大切さ。どんな場所でも自分の在り方を考えるようになったこと。今日行くところではどんな自分でいたいか、どんな場所でいたいかを考えて出かけるようになった。
Y.Mさん女性
ファシリの技術を学ぶコースであるとともに、常に自分の在り方を問いかけられ確認する場でした。
K.Mさん女性
プログラム作りは見よう見まねでやっていたけど、基礎を学べてよかったです。