閃きと創造の人生学3期生

①初回の体験はいかがでしたか?

H.Sさん女性
自分のキャパシティを拡げて頂く体験でした。
N.Jさん女性
和やかで笑いの多い時間は、心のリフレッシュになる感じです。それぞれの参加の方の人生の深みにも触れて気づきも多くなりそうで楽しみです。
N.Kさん女性
3回目の参加。
メンバーが違う事と、自分自身の状況も変化があるため、とても新鮮な感覚でした。これからどうなっていくのか、見えないことに緊張しつつドキドキ・ワクワクの中で楽しみです。
S.Tさん男性
とてもリラックスした講座でのびのびと自分の思ったことや「やりたい」「したい」と思った事が出来た。自分の思った行動を取るとその中でもあーこれはこういう事かなと気づく事が出来た。自分で自分の行動や思いからくづく事がスッキリと自分の中に落ちてくる感じが心地よかった。
F.Aさん女性
久しぶりにゆったりとした時間を過ごせたのがよかった。日頃、自分のことに向きあう事はなかかしないが改めて自分に向きあい客観的に観察する事が出来た。

②初回を受講してこの講座に対しての印象はかわりましたか?

S.Tさん男性
もっとヘビーな内容かと思っていたがアットホームな感じがとてもよかった。先生が優しくて!しました。
I.Tさん男性
初回はとても緊張することがありドキドキして講座に臨んだのですが、楽しくリラックスして初回の講座を受けられました。
H.Sさん女性
自分を掘り下げるのに、講座や他の受講生のほか、呼吸法や自然(木、森)の助けも得られて視野が広がりました。
F.Sさん女性
座学よりも体験的な学びが多いのでよかった。

③全講座を終え改めて内容はいかがでしたか?

N.Jさん女性
リラックスした雰囲気、集まった人たちと閃きを確認。生活の中で取り入れられる呼吸など楽しかったコロナで思いがけず長い期間となり、一緒に繋がっている感じがとてもよかった
I.Tさん男性
参加する前は緊張していましたが、終わった後は参加して自分の気持が楽になった。
A.Nさん女性
とってもとってもとっても楽しかった!
受けた講座の中で一番好きかも!
S.Tさん男性
自分の人生、仲間の人生、いろいろな人生があり、自分とその周りだけでなく様々な人生を聞き良い体験になった。講座を通して自分の人生をよく見る事が出来、まだまだこれから良い事がある!と思ったり考えたりする癖がついた。

④学ぶ前と今で、どんな変化がありましたか?

N.Jさん女性
呼吸が日常になって、呼吸している自分を感じられるようになった。現実に起きることと講座で聞くことがリンクしていて高いところから俯瞰して見るようで楽しめるようになった。
A.Fさん女性
自分の意識の中の捉え方が広がって自由度が増した気がします。
N.Kさん女性
芯が強くなった。自分で選択していくという想いが強くなった。
I.Tさん男性
自分の心の中が楽に物事をとらえられるようになった。
A.Mさん女性
合宿が印象的。とてもコアが強くなれた。自分の中にある罪悪感に気づけた。それに代わる言葉として「感謝」というのがあって、とてもとても助かった。救われた。
S.Tさん男性
自分の判断、考えを行動に移すことが出来き、どうしてそれを行うのかも考えられるようになった気がする。
H.Sさん女性
気楽に人生に臨める自信がつきました。それに尽きます。

⑤この学びをどんなことに活かしていきたいですか?

N.Jさん女性
呼吸の大切さを感じています。朝と寝る前気持ちを落ち着かせる時間を持つようにしたい。
I.Tさん男性
自分を生かせる生き方に繋げていきたい。
A.Mさん女性
前に進む力にしたい! 何度も思い出したい!
S.Tさん男性
私にしか考える事が出来ないイメージや他の人のイメージを共有し、調和して仕事や生活に活かしていきたい。
H.Sさん女性
日々もっとわくわくするために、出来れば他の人にもわくわくのおすそ分けもできるよう活かしたい。

⑥その他、良かった点など

N.Jさん女性
集まった人たちとどんなことでも話が出来る雰囲気がとてもよかった。リラックスして参加出来ました。
F.Aさん女性
合宿での海を見ながら、散歩がとても気持ちよかったです。
I.Tさん男性
あと、1-2回多くてもよかったなぁ~と感じます。
S.Tさん男性
合宿がとても楽しかった。野外学習がもっとあったら楽しい。