2020.2 Holistic Art ~山梨アートリトリート

感想をご自由にどうぞ

S.Jさん女性・50歳代
富士山がいつも見える開放的な場所で、心ゆくまでアートできました。月や太陽、風、鳥の声、川、草など普段でも見たり聞いたりしているはずのものが、音のない静けさの中で、自分に集中してみてみると、ありがたく、たくさんのものを受け取っていたのが気づけました。自分の内側にある様々な感情も同じようにあることを受け止め感謝し、これから過ごしていきたいと思います。
N.Aさん女性
食事がおいしかったです。自然のエネルギー(富士山)に癒されました。自分のペースで過ごせたのも良かったし、楽しかった。自分の気持ちにも向き合えました。
M.Hさん女性・50歳代
参加前から丁寧にコミュニケーションしてくださり、不安なく参加することができました。
フフ山梨のような自然いっぱい、富士山を見ながらアートできる環境はとても素晴らしいです。日常から解放され、自由にのびのびできました。
他の方とのコミュニケーションも楽しかったです。たくさん気づきを頂きました。
S.Jさん女性・60歳代
のんびり、ゆっくり、自分と対話ができた3日間でした。身体への問いかけから、大きな気づきを得ることができ、不思議さと”自分は守られている”を体感しました。時折、ふと湧く想い、自然の一部であることを改めて実感しています。無意識でつながってるんですね。これからの自分のテーマについて考えていきたいと思います。久しぶりのアート、楽しかったです。周囲の方を気にせず、自分の表現に集中することができたのも良かったです。
I.Nさん女性・40歳代
初めてアートリトリートに参加しました。よいタイミングで参加できてよかったです。日頃、仕事ややらなければいけないことに流されながら過ごしていて、自分を見失っていました。この3日間過ごせて、満足~まんぷく~。改めて自分とつながることで、自分らしさを客観的にみることもできて、体感もできたので日常にも活かしていきたいと思います。
A.Mさん女性・30歳代
あっという間に時間がすぎていった。また来たい!!アートで人の世界にも入れるのが本当にステキ。豊かさの根源だと思う。あと、最後のワークで、全体シェアでみんなのストーリーも聞きたかったな。
女性・30歳代
大地とエネルギーを感じて、みんなと出会えて嬉しかった。